• 2009年02月16日登録記事

4ナイト登場!
そして、一ヶ月ぶりにニーバ&カーヤも登場!
が、ちょっと今回は作画が全体にがっかりなレベルで、折角の物語が薄れてしまっていたように思います。細かく上げると、カーヤが凄く老けて見えたことと、カットによって顔が全然違ったこと。なにより戦闘シーンの緊迫感のなさ。DVD修正に期待です。

作画含む演出を大目に見れば、脚本自体は一定の面白さを保っていたと思います。
ナイトがロボットとして出て来たのは吃驚でしたけど、「すべて殲滅」とか、虚ろな具合が不安を誘う感じで良いかと。
そして今回もさらっと重要な事実が多数明かされました。
幻の塔は、やはりギルガメスの心象世界である事だとか、ギルがカーヤの曾祖父に当たるだとか、細かい設定部分がちゃんと作中で明かされていくのは好印象。
ただ、主張を聞いているとニーバは黒ギルと意見が合うんじゃないですか? 何の目的でギルを討つのかな。旧スーマール派だから、と言うだけでは何故スーマール派なのか説明されてないから不十分ですし。「他人に支配される運命」と言うのも、ニーバにとって何なのか不明。今のニーバこそ、サキュバスの封印を解いた事で拓いた運命通りの生き方な気がしますし。
と言うか、今更ですがサキュバスの目的が分からないと、ニーバのしてることが全部空回りの危険も……。
何にせよ、カーヤとのコンビはあまり巧くハマってないようですが、どっちが痩せ我慢してるんだよ、と言う感じのやりとりは結構面白かったです。

新キャラは、半分過ぎたので真価出て来たかなと。
グレミカが結構面白キャラになりつつ、同時に本人よりアクラの方が強いのではないかと言う疑問も出てきました。グレミカパーティは手下が全滅して、フィールドも先んじる事が出来ず、カイを抑えている他の優位性はなくなりつつありますね。こちらも目的が不明なので、この先どう立場を変えるか期待しています。
ヘナロは巻き込まれキャラでない事が判明し、しかもジルたちにもバレたので、次話で明かされるでしょうか? 個人的な想像では、あのロッドでナイトに命令を与える事ができるのではと期待してますが、その刃をどこに向けるかが問題。
ウラーゴン様は……浮きっぱなしで可哀想。でも次回は少し持ち直すかな?

で、肝心の戦闘。
音楽はとても盛り上げてくれたんですけれど、ヒートボディ後の特攻が、ただの駆け足にしか見えず、その上対する赤騎士が剣を構えたまま棒立ちしているので危機感が全然感じられませんでした。
ここでヒートボディ使用と言うアイデアは感涙物なんですけれどね。
ジル組の方は、まぁナイト戦は良いとしても、その前の対グレミカでは素早さアップの補助魔法を掛けてもらってると言う演出が、とてもそうは見えず……以下同上。
ま、色々なところでもう散々に言われている事だと思いますので詳細は割愛します。

次回予告でアーメイを出しちゃっていいのかな?
ニーバ組が海面だった言う事は、もう次で黒ギルとご対面になるのでは? ジルは間に合うのかな。
あと、今回でカーヤの服が酷いことになってましたけど、来週以降どうなるのでしょうか。まぁ綺麗に戻ってるんでしょうね。