• 2009年02月08日登録記事

2周目開始。と言っても周回と言う概念がないゲームなので、普通にNEW GAMEスタートです。
実はこのソフト、貸した人と連絡が付かなくなり、どうしても再プレイしたかったので買い戻しました。中古で残念ですが、値段が1円なので、文句は言わない事にします。

それにしても、一昔前のゲーム性と酔いそうなマップさえ耐えれば、練ったシステムと分岐でかなりやり込める面白いゲームなのに! 勿論、原作の14巻くらいまで読んでいてあの世界観とキャラが好きなら、の注釈は必要でしょうけれど。あと移動画面がキングスフィールド風とか、町がない(延々ダンジョン)とか、画像が汚くても脳内保管できるとか――やっぱり人を選ぶゲームですね。
ちなみにこのゲーム、原作で主人公が強キャラな作品のお約束として記憶喪失なわけですが、更に突き抜けた所は主人公含む仲間26人+NPC1人の内、最終章登場の2人以外全員記憶喪失と言うとんでもない設定を最初に用意している事です。
まぁ、でも冒険の舞台となる異世界と合わせてちゃんと理由を付けてますので、原作の超展開よりも受け入れ易いのではないでしょうか。

基本的にエンカウント率が高いゲームなのですが、竜船で頑張って4人のレベルを3に統一したら、エンカウント率が凄まじく下がりました。
どれほどの差かと言うと、それまで入口から最初の分かれ道まで走る間に2回エンカウントしていたのに、同じ距離を往復と少し走って1回エンカウントする頻度になりました。およそ1/5。パーティが強いと敵が襲って来ず、逆に弱いと襲って来ると言うのは、リアリティあって個人的に好きですが、味方が弱い時は本当に弱いので、結構厳しい。
戦闘中は、エフェクトを全カット高速化できる為ストレスは少ないですけど、もう少しレベルが上がりやすいと良かったかも。序盤は頭数揃えないと厳しいですよね。ブラドもボルも仲間に出来ないと、ヨシュアが一時加入してくれる&マカパインの仕掛けた罠に掛かる事が出来るらしいんですが、戦闘の厳しさを思うと気軽には試せない感じです。試すなら、カオスで進める回の時にしてみようかな。
実は一周目もロウだったんですけど、馬頭石像の森でマカパインが仲間になる展開を知りたくて、またもロウ選択です。2章で展開確認したらまた初めに戻って、バ・ソリーを餌にしたりとか悪道の限りを尽くすのも手かも。そこまで気力が保てばですが。
そんなわけで、当面基本ルートは一周目と同様になってしまいますが、なるべく前回と違うことをやっていきたいと思います。
まずは、サイクスを1章で加入させる事からかな……と思いきや、いきなり仲間にする為に必要なアイテムを取り損ねたのでリセットしたところまで。