• 2009年07月13日登録記事

気功を経て、最近は太極拳を始めました。
太極拳は、気功と違い武術としての側面が強いので、「目の前に戦う相手がいる」ことを想定しながら動くことになります。
最近思ったのが、これが凄く「最終封印」のネタになる、と言うこと。
勿論、東洋武術の理念は独特なため、直接参考にするのは如何なものかな、と思うのですが、元々「最終封印」ではフェンシングより剣道の動きを取り込んで書いているので、東洋武術の流れで太極拳の考え方を取り入れても良いかも、と感じています。

今日特にそれを思ったのが、攻撃する側が力を込めない、と言う教えでした。
前にいる敵に対し、全身の重心をかけて押すと、確かに相手に掛かる負荷は強くなるけれど、相手が身を引いたり躱したりすると、体勢が崩れてしまい、次の手が打てません。そのため、太極拳では、基本的に自分自身で立つことを重視するのだそうです。
また、運動としては面白い事に、筋肉に力を入れないように立ったり動くのですが、これは主に攻撃を受け流す目的のため(身体を硬くしていると一点を押されただけで体勢が崩れるため)。
「自然体が一番強い」と言うのはこういう事なんだなぁと頭の上に豆電球が点ったような気持ちになりました。

さて、これらを生かして創作出来るのは、いつのことになるでしょうか……