• 2009年07月23日登録記事

DVD感想の前ですが、本日の花組集合日で、退団者が下記の通り発表されました。

日向 燦
紫陽レネ
聖花まい
嶺乃一真
2009年11月22日(花組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団

全員、「銀ちゃんの恋」出演メンバーではありませんか! 何より「太王四神記」のイルス役でときめいた日向燦の名前があることに号泣です。
専科に異動して末永く脇を支えてくれる未来を疑いもしなかったと言うのに、なんてことでしょう。どうせならヤスを、パーチェスターを演らせてあげたかったです。

前回は12場の話に終始したのにかなり長くなったので、2幕も二回に分ける事にしました。

【13場〜17場】
銀ちゃんの為に階段落ちを引き受けたヤスだったが、孤独を恐れる銀ちゃんはヤスが死ぬ可能性に怯えていた。
どう接して良いか分からずヤスを殴る事もなくなった銀ちゃんと気持ちが擦れ違い、鬱屈したヤスは小夏にも暴力を振るってしまう――

結婚式は、曲が差し変わってるのですが、舞台で掛かっていた曲を忘れてしまったので、そこまで違和感は感じませんでした。
小説版によると、銀ちゃんは結婚式に間に合わなかったらしいので、当然これはヤスの悪夢と言う事になりますが、ヤスの母の眼が死んでいて、ギョッとします。

ヤスと銀ちゃんの関係って、不思議です。何度も見れば分かるかと思っていたのですが、見る程わからなくなりました。
殴り、殴られることを、ヤスは「遠慮のない特別な関係」だと信じていたのかな……。

出逢いシーンの銀ちゃんが、しっかり若く見えるのが役者ですね。
「舞台ってのはよ、多少台詞素っ飛ばしても居眠りしちまってもストーリーがわかるくらいで丁度いいのよ。娯楽なんだからよ」と言う台詞には、ある程度複雑・難解な芝居が面白いと思って見ている人間には少し耳が痛い気がしつつ、真理だなぁと思います。
予習なし一回の観劇でも楽しく見れないと意味がないですものね。
小説書きにそのまま適用するわけにはいかないですけれど、サッと読んで面白い作品にするスキルも大事ですよね。

ヤスの小夏に対する罵声と暴力は、映像で見ても本当に辛いです。
舞台では小夏@野々がヤスを愛してるから一層悲しく感じます。責められた小夏が本当に愕然とした顔で、ヤスを見上げるのが可哀想で。本来の小夏はかなり性格がキツいけれど、宝塚娘役の演じる役としてちゃんと成立させているんですよね。