• 2009年07月17日登録記事

久し振りにゲームの話題を、と思い今年のゲーム音楽コンサートのこと。

http://videogameslive.jp/
VGLが遂に来日するんですねー。
なかなか遊び心のあるコンサートで、「ポンを演奏」したのは珠玉の笑いでした。
日本ゲーマーにも人気があるし、日本製ゲームの曲を数々演奏してるので、いつか来るのではと思ってましたが、本当の展開になると、少し感慨深いですね。
ちなみに、日本製ゲーム曲コンサートだと、以前誘って頂いたファミ通主催のPRESS STARTが、VGLを意識したような感じでオケ演奏+ゲーム映像構成でしたね。あの時のシューティングメドレー映像もKONAMIの著作権の影響で面白かったなぁ、と今でも思い出し笑い可能です。
ちなみに、今年のPRESS STARTは東京芸術劇場大ホールなんですね。比較的こじんまりしてるけど、良いホールですよね。聴衆側で入った事がないので確実なことは言えないけれど、舞台からは音響も気持ちよく伸びると思いました。
レジェンディア楽曲が演奏されるとの事で、BGM評価の高かった作品なので良かったなぁと思います。他の曲目では、花@俺屍が聞きたい!
そして大神が演奏されるのは、今私の周辺で「旬」なので、偶然とは言え面白いですね。