• 2009年07月28日登録記事

やまざき貴子作「っポイ!27巻」

しばらく離れていたのですが、帯に鷹丘がいるという快挙に、辛抱ならず購入してしまいました。
私は、鷹丘が恋に破れて真っ当な道に戻るところまでこの作品に付き合いたいと思っているのですが、恐らく有耶無耶なまま高校進学するのだろうと諦めていました。
でも、今回の巻を読み、道ならぬ恋の結末がちゃんと描かれるのかも、と淡い期待が蘇りました。

同時に、今回は読んでいて鷹丘が本気で可哀想で不憫でなりませんでした。
確か私が読んでた頃には既に告白してたと思うんですけれど、相手が真に受けず考えてくれないとしたら、頭にきますよね。それでも平と友達付き合いしていた鷹丘は、それだけ平が好きだったと言う事だし、それだけ怒りも溜まって当然。
一方通行で妄想入りの片思い期間は、あれはあれで滑稽で可哀想だったとは言え「面白がる対象」として描かれていたけれど、今度はちょっと違いますね。女子二人並のシリアス扱いで、次巻まで引っ張られてるので、28巻も買わねばならなそうです。

その28巻内容になると思われる本誌では、平と鷹丘がバスケ対決してるそうで、頼むから鷹丘を勝たせてあげて下さい、と四方に念を飛ばしています。
私が鷹丘好きだから、と言う点はあります。でも、平の主人公補正がそこまで行き過ぎると、万里へのコンプレックスが何だか白々しいと言うか、万人に好かれ、勉強はできないといっても補正で何とかなり、社会問題まで解決してしまうスーパー中学生っぷりが、少々鼻につくと思うのです。鷹丘はあくまでも「オフェンスキング」でいて欲しいなぁと願ってます。お遊びで負けるのは良いけれど、勝負で負けてはいけないよ!

で、本来メインである女の子たちの恋は、ちょっと成立しようがないのではと思います。
ヒナもマコトも、お互い同士が一番過ぎて、ヒナは告白する気持ちがわかなそうだし、マコトは振られてしまったようなので……。
如何に「本当は両想い」とは言え、ここまでフラグが消えた状態から成立は、ご都合過ぎるので、むしろナシでお願いしたいところです。

それにしても、ようやく合格発表まで漕ぎ着けたんですね! 受験目前より先に時間軸が進む事はないのでは?と思い始めていたので、そこは快挙だと思います。
あと、この作者の漫画って、白髪かトーン髪のキャラクターしか存在しませんね。偶に見分けがつかないので、艶ベタも投入して欲しくなります。