本日でもゴハンでもないのですが、先日アイスバー東京に行ってきました。
http://www.icebartokyo.com/
氷で作ったホテル「ICEHOTEL」を東京で体験できる、と言う事で、どんな物なのか遊び気分で訪問。
まず、受付で下記の分3500円払います。
・防寒具(手袋・フード付)レンタル代
・氷グラス代
・ワンドリンク注文券
扉は二重構造になっているのですが、一つ目を開けた段階で寒い!
中に入ると、正に極寒。
本場の「ICEHOTEL」と異なり、存在するビルの中の一室に氷を敷き詰めている形。天井と床は氷ではありませんが、足元が一番寒かったのは多分冷房入れてるからですね。夏なのでサンダルだった友人は、相当辛いと言ってました。夏は外との寒暖差が激しいから、もう少し涼しい季節の方が良いのかも。
その他の、壁、カウンター、テーブル、椅子、オブジェはすべて氷です。椅子には毛皮が敷かれていますが、冷たいです。
氷のグラスは、溶け防止の為かかなり厚めに出来てました。そのため、入る飲み物の量はそんなに沢山はありません。唇がくっ付いちゃうかも?と心配してましたが、それは問題ありませんでした。
注文出来るのはオリジナルカクテルが10種類くらいと、ソフトドリンクの中から。カクテルの殆どはウォッカベースだったかな。追加オーダーも出来るようですが、寒いので2杯も3杯も飲むのは難しいかと思います。
氷で作られた店内は綺麗なので、寒い思いするのが嫌でなければ(笑)話題として楽しめるのでは、と思います。
正直、値段はもう少し安いと有難いなと感じましたが、多分作成&維持費が相当かかるんでしょうね。
外に出ると、寒暖差の影響で指などがむず痒くなり、「冷凍状態から戻った場合こんな感じだろうか」など考えて遊べました。