• 2009年08月04日登録記事

宙組初日おめでとう、と言う流れで書こうと思っていたのですが、発熱のためダウンして一日遅れてしまいました。

THE LAST PARTY -フィッツジェラルド最後の一日-

年代を一つずつ遡っていくかと思いきや間を素っ飛ばして、月組「THE LAST PARTY」を購入しました。
名作だとは聞いていましたし、1時間30分に芝居の起承転結を収めねばならない脚本作りと70人超の大人数を動かす演出力が問われる大劇場より、バウホールは面白い作品が作り易いだろうと思います。

実際にDVDを観た自分の感想としても、名作と言う声が多い理由がよく分かる、良い芝居でした。何と言っても題材であるスコット・フィッツジェラルドの一生が劇的で、栄光と転落、再起を目指す筋は古典的だけど心を揺さぶります。
やはり植田景子先生のバウホール作品は「当たり」が多いですね。
2004年11月収録。初単独主演作なのでもっと前の作品と感じてましたが、5年前と思うと、意外に最近なんですね。でも主要メンバーの半数が在席していないと言う現実に、隔世の感があります。
再生時も、TCAロゴは違うし、メニューが表示されずに本編再生が始まる仕様と画面の縦横比率が最近のDVDと異なりビデオ録画風だったり、多々驚きがありました。まぁ、5年も経てば変わりますよね。
演劇作品のライブDVDなのに、随分映像的に魅せる形で作ってあることや、バウなのに生演奏を入れてるなどの点は、スタイリッシュ。メニュー画面も作品の雰囲気を盛り込んでいて格好良いですね。
再演に耐え得る素敵な作品だと思います。やはり2006年の再演版DVDも出して欲しいです。絶対買いますよ!
しかし、これは“重い芝居”ですね。面白い反面、観ていて「しんどい」と言う気持ちが湧きました。
ながら作業中にバックで流すなどの生半可な気持ちでは鑑賞出来ません。加えて、一度鑑賞した後は少し間を置かないと過呼吸になりそうです。
……芝居って、銀ちゃんが作中で言っていたように、ある程度通俗性があった方が良いんじゃないかしら。

そんなわけで中身を分割して語るのも難しいのですが、今月からはこの「THE LAST PARTY」感想に挑戦したいと思います。