• 2009年08月02日登録記事

久し振りにゲームで遊びました。
6月半ばに大神を再プレイして以来なので、なんと丸一ヶ月以上ゲームに触れていなかったんですね。我が事ながら驚きます。ちなみにV&B自体の最終セーブデータは2008年4月でした。
遊び出すまでなんとなく億劫だったのですが、やりだすと楽しく、週末のプレイ日記が復活しそうです。
右メニューのプレイ中の一本も変更しました。

本当はストーリーモードを遊ぼうと思って起動したのですが、V&Bにはイベントスキップ出来ないと言う難点があり、ストーリーはどうしても長時間拘束されるので、クロニクルモードを選択。
隊長には2周目特典であるレア職種を選ぶ事にして、ここで10分近く熟考しました。我が隊の戦略に欠かせないレア職種は祈祷師なのですが、隊長としては難度が高いかも?と思い、ここは汎用性の高い聖騎士を選択。
で、名前でまた10分熟考。考えた末、女神の名前を頂き、アリア・ターニバル隊長といたしました。今後、隊長家の名はア縛りにすることで、血筋を管理する予定にしましょう。
女神に「アリア」と呼ばれる違和感は、まぁ直ぐ消えるでしょう。クロニクルの女神には名前がなくて本当に良かった。
一方、隊の名はあまり迷うことなく聖竜騎士団で、ようやくプレイ開始です。

初日の志願者たちは、とにかく衰退期以外を一通り全員採用したところ、隊長、ヴァルキリー4人、忍者、魔女、神官の中に冒険者と言う、男性一人の可哀想な部隊になってしまいました。流石にこんな中間ばかりの職種では戦えないので、足りない枠と冒険者の心の負担を埋めるため、衰退期の志願者から祈祷師、サムライ、冒険者の男性陣を追加採用。
これで一応隊の形は整ったと判断したいところでしたが、大陸を無闇に歩き回るより、適度な魔物が出現するまで待った方が良いかな?と今回は判断して、再募集&再々募集。
これで、アーチャー、忍者、戦士、冒険者→サムライを加入。
魔物も湧いたので、ここから遠征に出発しました。
が、王都を出た途端誘惑者Lv.4と遭遇……。クロニクル1周目は馬鹿正直に戦ったり逃走していましたが、今回は禁断の戦術「イケニエ」を使用してしまいました。尊い生贄となったのは、衰退期の祈祷師。初戦闘が全滅である事に少し凹みました。
大陸のベストな歩き方も忘れてしまっていて、やや無駄足があったり、まだ緊張します。

勝ったり生贄出したりと、Lv1〜2の魔物を駆逐して約3年。
ハーレイの村が壊滅され早くも対応が後手に回っている中、突然、Lv6の魔物が湧きました……。さっきまでHP2桁の魔物を倒して喜んでいた隊が、HP300のヒルジャイアントなんてどう倒せば良いのか? 相変わらずバランスが恐ろしい事になってます。
その上、期限が2年しかないことに隊長が真っ青になってる中の4年61日、隊長の真横で告白、手料理イベントと人間関係を築いていた、アーチャー(アルヴェガ・シミュオール)とヴァルキリー(エルヴァラ・ウェンガッタ)が結婚。
アーチャーの衰退期まであと3年。子供が授かるかどうかは、乱数の神次第ですが、早期に代重ねすると安心なので、帰還の度に念を入れていきたいと思います。
で、各地に沸き出したLv5〜6の魔物も退治しないと危険な安全値と期限に頭を抱えながら、とにかく一遠征一体からでも倒そうと、ケルベロスを「負けない隊列」によるローテーションにより少しずつ刺して撃破。
死なない隊列、ではなく負けない隊列なので、危険な一瞬がありましたが、ギリギリ死者を出さずに済みました。
が、この戦いの最中、隊長と神官に友情イベント発生の危険が! かなり将来が期待出来る神官だけれど、万一の事態になったら退団させるしかないなぁと手足が同時に出る緊張感を抱きつつ、帰りがけに奮発してアークデーモンを倒して帰還。
と、その4年315日に、サムライ(ウカモ・ゼンメイ)と隊長が電撃結婚を行いました。
あれ? 一体何時の間にフラグが? と思って人間関係の動きをチェックしたところ、帰還直前の一戦で、サムライがぐっと隊長に引き寄せられて、1/8の確率が発生したようです。
サムライと結婚させる予定はなかったので、ちょっと戸惑いましたが、このサムライ・ウカモも既婚者のアーチャー・アルヴェガと衰退期までの年数が一緒。つまり、あと3年弱の在団予定なのです。
サムライと聖騎士では能力値底上げのウマ味がないけれど、一回早期に一人目を生んでおくと安心だし、巧くいかなくても再婚すれば良いと思い直し、二人の結婚を祝福することにしました。
あいた枠に魔術師、戦士→騎士、冒険者→魔女を入れて、強さは横這い、安全値は下降中という感じですが、ナグゾ様まではまだ15年近くあるし、きっと何とかなるでしょう。

今日のところはここまで。
次の遠征で、期限ギリギリの例のヒルジャイアントをなんとか撃破できるように策を検討中です。
多分こちらは何とかなるのですが、ガス族はどう考えても現戦力では無理な予感があります。列攻撃16って、うちのサムライやヴァルキリーは一撃死するレベルですよ。防御補助且つ回復持ちの職種数が足りない!

このゲームを遊んでると、いつもマーフィーの法則を思います。
自分の隊は常に最悪の一手が出て、敵の誘惑者は必ず最高の一手を出す、と考えて編成するバランスに痺れます。
そんな中、戦死者覚悟で組んだ編成で、偶然誘惑者に攻撃が集まって戦死なし終了とかすると、爆発的に嬉しくなるんですよね。