• 2009年08月08日登録記事

波瀾万丈の騎士団運営で、10年216日まで到達。

まず、前回討伐を予定していたヒルジャイアント(Lv.6)は無事撃破しました。
毎ターンローテーションで、かなりの長期戦&自回復のないサムライが身を削る戦法でしたが、そのサムライ=隊長の夫ウカモが最後を締めて、戦死者なしで都に戻ることが出来ました。
しかも帰還した6年101日で、子供世代が誕生! 残念ながら隊長の子供は息子(サムライ)でしたが、まぁ焦らず次の子に期待を掛けます。命名はアオイ・ゼンメイ。この子は3歳の選択で「長命」と判断出来ましたので、隊に貢献してくれるのではないかと期待してます。
で、もう一つ存在する夫婦、ヴァルキリーとアーチャーの娘も誕生! タリア・ウェンガッタと名付けました。この子はなんと、「優れた素質」と判断されました。世代を重ねると皆「素質」判定になってしまうのですが、この時点での素質判断は嬉しいです。やはり中距離職種同士の子供なので、ステータスの伸びが良いんでしょうね。
……などと子供が産まれた喜びを夫婦が分け合えたのは束の間。衰退期を目前に控えたアーチャー夫を、新人アーチャーと入れ替えさせてもらいました。妻はまだ寿命が先なので、装備アイテムを引き継がせ、夫婦暫しの別離です。

そんな夫婦に別れを強いた報いか、子供が産まれた油断か、ちょっと甘く見積もった誘惑者戦で、忍者コンビの片割れが戦死!
ミツルギ・オウエンは、過去のプレイ時に大変お世話になった忍者だったのに、なんとも申し訳ないことをしてしまった、と項垂れました。
同じ頃、行き届かなかった位置の街が壊滅する等して安全値も見事に降下しつつあり、壊滅目前の街にいるケルベロス(Lv.6)をなんとかしなければ、と長期ローテーション覚悟の遠征に出発。
そこで惨劇が起こりました。
なんと、属性の強弱を間違えて、土属性のケルベロスに水属性3人で挑んでしまうと言う大失態。
このとんでもない初歩的な属性ミスで、なんと3人も、しかも聖竜騎士団では貴重な前衛職の男性陣が戦死してしまいました!
その中には、隊長の夫、ウカモも……
さすがにこの先の隊の運営が危ない、と真っ青になり、「リセット」の言葉が頭に湧きつつ、ボロボロの隊を率いて都へ一目散。追い打ちをかけるように、惨めな行進をする隊に襲いかかる誘惑者!
衰退期目前にして体調不良でベンチ入りしていた忍者コンビの残った一人を、生贄に差し出して安全値を維持。なんとか帰還することができました。
都では、初めて見るイベントが発生しました。
死んだウカモの名前が表示されたので、「バグ?」と戦いたのですが、遠征の戦死者を弔い隊長が自身の采配を悔やむと言うイベントでした。
それを見たら、リセットしてなかったことにしてはいけない!と言う使命感に燃え、隊にはこれから頑張って貰えそうな魔術師、戦士、サムライ、幻術士を加入させ、心を入れ替えて今後の戦を勝ち抜くことを決意。
勿論、まず隊長がすることは、属性の強弱再確認でした。

次の遠征では、今プレイ初の「女神のお願い」が発生。正直、立て直し始めたばかりの騎士団にはネクロマンサー(Lv.5)ですらちょっと恐ろしい相手でしたが、丁度討伐しないといけない低レベル魔物を倒した帰りに行ける位置。
完全にまっさらな人間関係にも気を配りつつ、うまく撃破することが出来ました。

収穫は帰還後にも。
まず、遠征前に加入したばかりのサムライ(アギ・マギマグ)と、以前から少しずつ育てていた魔女(フレリッサ・エリアーン)が電撃結婚しました。
どちらの家系も、これまでのプレイでは馴染みのなかった名前。どんな風に育っていくのか楽しみです。
で、もう一つの喜びは、酒場の志願者に祈祷師が二人来たこと!
やったー!と思った瞬間、二人ともが衰退期まで1年しかないことに気付いてガックリ。今回は見送ろうと思ったのですが、そこではっと思い当たることがあり、世界地図と睨めっこ。
現在の隊では手が出せなそうな魔物ばかりがうろつく恐ろしい勢力図ですが、この魔物たち、どういうわけか土属性が並んでいるのです。
で、やってきた志願者の祈祷師の一方は、風属性。
と言う事で、この風属性祈祷師を、長年隊のベンチを温め衰退期目前だった神官と交代。
祈祷師に防御補助を付けて踏ん張ってもらいつつ、石化した魔物を中衛から弓で刺すと言う戦術で、土属性のガルーダとアークデーモンを撃破。
これで、残る魔物は一体になりました。しかしこれが、一度街を壊滅させているケルベロス(Lv.6)。一匹でぐんと安全値を下げてきます。倒したいのは山々ですが、場所が少し遠いことと、前回の惨事の記憶が鮮やか過ぎて、まだ無理かな、あと猶予は1年か……と悩みつつ一旦帰還しました。

その9年287日に、前年結婚したサムライと魔女の間に娘が誕生。こちらにはサーニャ・エリアーンと命名。魔女とサムライの子だと、無駄に素早さが上がり易いのですが、これはいずれ「素早い祈祷師」を作る時に重要な要素なので、将来への布石として期待です。
で、夫を亡くして約4年経った隊長にも新たな人間関係が発生し、魔術師に告白! 聖騎士と魔術師なら、お互い能力を高め合えるので、このままゴールインに期待。魔術師は衰退期まで5年ですが、まぁ運次第とは言え適当な時期でしょう。

で、困ったケルベロスはどうするべきか、と編成画面を出したところで、なんと例の祈祷師が絶好調状態になっていました。
本当は酒場の志願者と入れ替えるべき時期でしたが、これは、この祈祷師を連れて行けと言う啓示に違いない。そう思い、敢えてメンバーを変えず聖女の道で山越え。
途中、丁度修道院に下山したところで祝福の日が訪れ、祈祷師は衰退期に入ってしまいましたが、絶好調状態の御陰でまだ火力は充分。
ケルベロス(Lv.6)を、犠牲者なしで撃破しました!
帰り道でぽこぽこ魔物が湧きましたが、実りある遠征だったと喜びつつ帰還した10年216日。
隊長も無事、魔術師(ニル・シモア)と再婚しました。あの時のケルベロスは倒しているけれど、同レベルのケルベロスを、今度は犠牲なしで倒したことで隊長の心が救われて、それで結婚出来たのかも、と勝手に想像。
今度の旦那とは、戦で死に別れる結末にならないように、うまく運営して上げたいです。