• 2009年08月21日登録記事

「たまごスクランブル」に関する基本事項はこちら

状態異常(有利な効果も含む)

・毒
ターン開始時にHPダメージが発生する。但し1以下まで減ることはない。
時間経過・各種アイテム・カード・宿泊で回復する。

・石化
行動が行えない代わりに、防御力が上昇する。
各種アイテム・カード・宿泊で回復する。

・麻痺
行動が行えない。
各種アイテム・カード・宿泊で回復する。

・混乱
コマンド入力を受け付けない。
各種アイテム・カード・宿泊・街への帰還・攻撃を受けると1/3の確率で回復する。

・怒り
攻撃力が上昇し、防御力と命中率が低下する。
たまご兵士同士、群タイプの敵同士の間で、味方が死ぬと残った者が1/3の確率で掛かる。
時間経過・各種アイテム・カード・他の状態異常になると回復する。

・透明
姿が消え、敵から見えなくなる。ただし認識タイプが聴覚、音タイプの敵には無効。
時間経過・街への帰還で回復する。

・呪い
全ての能力値が低下する。
教会・たまご酒・カードで回復する。

・眠り
行動が行えない。
時間経過・各種アイテム・カード・宿泊・攻撃を受けると2/3の確率で回復する。

・祝福
「一定ターン攻撃力・防御力が上昇」「敵の攻撃を1回無効にする」(「一定ターン武器破損が起こらない」)のいずれかの効果が発生する。
祝福中は、他の状態変化にならない。
効果ターンが終わると自動的に回復する。
3つ目はアイテム破損を取り入れる決断が付かなかったので設定だけ。サブイベントクリア後、教会で掛けて貰えるようになる特殊状態異常。

・盲目
命中率が低下する。
時間経過・各種アイテム・カード・宿泊で回復する。

・気絶
戦闘中に人間キャラがHP0になった状態。何も行動できない。
戦闘終了(HP1で復帰)・たまご酒・カードで回復する。
人間キャラ、と断っているのはたまご兵士がHP0になるとたまごが割れ復元できない為。