• 2011年05月17日登録記事

知らないお店だと思ったら、文明堂の新ブランドでした。
2品目試してみました。

素焼きバウム

素焼きバウム

バームクーヘンのラスク。
カリカリ焼き上がっているのですが、年輪の層があるため硬いと言うよりサクサクした感じ。不思議と湿気も感じます。
意外と塩気が強いです。食べ終わった後味は黒船ラスキュに似てる気がしました。まあ、原材料から考えれば似ていて当然かも?
これをラスクだと言うのは抵抗感がありますが、独特の面白い美味しさがあります。

塩バウム

塩バウム

「伝統製法で焼いたバームクーヘンに、まろやかな旨味の岩塩・ローズソルトを散らした贅沢な味わい」との謳い文句が気になって購入。
これまた、かなり塩っぽいです。塩と言っても、例えば塩大福は甘いですが、これは完全な塩味でした。バウークーヘン自体の焼き加減や、硬さ等は美味しかったので、次の機会には普通のバウークーヘンが良さそうです。