• 2011年05月14日登録記事

宝塚月組「バラの国の王子/ONE」15:30VISA貸切回観劇。
幕間の抽選会お手伝いは叶羽時。
貸切アドリブは夢追い人で「私の夢は、三井住友VISAカードでキャトルレーヴの月組グッズを大人買いすることです」。

「バラの国の王子」は寓話「美女と野獣」を基にしたミュージカル。
色々突っ込みどころはありましたが、ファミリーミュージカル調で意外と面白かったです。宝塚的ではなかったですけれど、大人数でのコーラスは迫力があったし、アンサンブルの贅沢な配置も凄かったです。
木村先生の歌詞センスは、子供向けのおとぎ話調だと余り気になりませんでした。最初は歌台詞ミュージカルなのに、途中から台詞劇になるのは作曲家が力尽きたのかな?(笑)

野獣@霧矢大夢
薔薇を一本手折られただけで激怒し過ぎだと思いますが、素顔は意外とヘタレで臆病な野獣が可愛かったです。
ベルに恋を告白し断られてしまった後の哀しい絶唱や、帰宅を許して抱きつかれた後、戸惑った後に抱き締め返そうと両手を上げかけたところで逃げられてしまい、中途半端な姿勢のままいる姿など、何とも言えず可愛かったです。
ディズニー映画「美女と野獣」だと野獣姿の方が格好良く、人間に戻った王子にガッカリするのですが、流石にスッキリした貴公子でした。

ベル@蒼乃夕妃
心理描写が丁寧にされているので、野獣よりも主人公らしいヒロイン。
心優しいと言われていても、実際は読書が好きで夢見がち、臆病で、観客の女性が感情移入し易いキャラクターだったと思います。
素朴なワンピースと豪奢な赤ドレスが良く似合って、しっかり美人キャラを勤めていました。

王様/先代の王様@龍真咲(二役)
本日のお目当て。
いきなりラストの話をしてしまうと、母親以外のすべての登場人物から存在否定され項垂れる王様を見て、「イジメ、良くない」と思ってしまいました。「フルボッコ」と言うのが相応しい扱いで、面白がっていいのか泣くべきか判断しかねます。
暴君だったらしいけれど、そこまで横暴なことをしてる印象がなかったし、王様視点で考えれば当然のことをしているんですよね。“人を襲う野獣”を安全の為に排除しようとするのは統治者としての仕事だし(証拠に、野獣が人に戻ると戦意が落ちる)、ベルを牢に入れるのは野獣に懐柔された危険分子だから。処刑しようとする訳でないし、求婚にしても、常にベルの意志を確認しています。
その上、人民の心が自分にないと分かると、王冠を自分から返却しています。
人の欲しいものを欲しがる嗜好は事実でしょうけれど、あの母親に育てられたのだから仕方ないとも思えます。
正直、母親想いで期待に応えたかっただけな善い子に解釈出来てしまうのです。もっと国民を苦しめているエピソードがあれば納得できたのですが、「二番手の悪役」としてはこれ以上描写出来なかったのでしょうか。
王様が更生して戻って来る話を書いてあげたい気持ちで一杯です。でも家臣団がこの人を忌み嫌ってるので、難しそうですね。野獣は帰国を許していたけれど、この人は祖国に戻らず亡くなる気がします。
ビジュアルは、ポスターやスチールの出来に不安でしたが、舞台ではちゃんとした衣装を誂えて貰えていて、格好良かったです。
振る舞いにノーブルさがあるので、高飛車で高慢な言い回しも似合ってました。

長女@星条海斗、次女@憧花ゆりのの二人は怪演。あくまで男役の女装である星条は受け狙いで正解ですが、娘役の憧花も体当たりの演技で笑わせてくれました。
しかし、商人の三人娘は全員同じ親から生まれた子でしょうに、妹を陥れようとするのは性格が悪過ぎませんか。善き仙女と妹君と言い、この作品は仲の悪い姉妹ばかりですね!

野獣に付き従う獣姿の家臣が多過ぎてウケました。王様の兵士は娘役含む村人で水増しされてるのに!
虎@明日海りおは、物語を語る役もあってかなり出番が多いのですが、あまり印象には残らず。
これで退団のMr.モンキー@桐生園加は、「踊って!」と言うベルの台詞があったので此処でガッツリ踊って貰えるかと期待したのですが、場所が銀橋だったため軽い内容で少し残念でした。

ショー「ONE −私が愛したものは…−」は、色々に展開出来そうなタイトルなのに、結局宝塚讃歌なのが少し残念。
色使いやら衣装やら大道具配置やらネタやら、演出の草野先生とは、相変わらず気が合いません。ロケットが序盤にあるなど、ショーのお約束的な構成を外した作りで、私は逆に乗り難かったです。でも大階段の斜め降りが二度楽しめたのは個人的に嬉しく、照明使いはプロの技だなと感心しました。
さて、これは龍真咲と明日海りおを個別認識してからの初めてショーですが、二人とも芝居は出来ても、ショーで一場面センターを務めるのは厳しいなと感じました。
特に龍がこんなにも踊れないとは知らず、衝撃的でした。踊れない人も「顔で踊る」と言う技術があれば何とか出来るのですが、キザリ方が弱いのか、あまり様になってない様子。二人のダンス「IN ONE」は辛かったです。
二番手以下のスター力不足の結果、トップスター二人のデュエットダンスの割合が増えているのかな。
上位三人の男役が全員歌える人なので、耳には安心感があるのですが、イマイチ派手さが足りないのです。最近は線の細い役者が多いから、馴染みのない組の印象はこんな物なのかしら。