• 2011年05月21日登録記事

110521.jpg

一度は食べてみたかった、茶寮都路里の特選都路里パフェです。
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/

今日は遠征ついでに京都で途中下車。公演関連の観光として、高台寺まで立ち寄ってきました。
都路里の店舗は高台寺にもあるのですが、折角なので祇園本店の方で行列に並んできました。

上から順にこんな構成でした。

  • 抹茶生クリーム
  • 抹茶アイスクリーム
  • 抹茶カステラ
  • 抹茶ゼリー
  • 小豆
  • 白玉団子(白玉/抹茶)
  • 抹茶シャーベット
  • バニラアイスクリーム
  • 寒天

とにかく「抹茶!」と言う感で濃厚。
一口食べ出した後は、黙々と食べ続けてしまいました。最後に残ったアイス溶け抹茶を飲んでも、ちゃんと美味しかったです。本業がお茶屋さんなので、手を抜いていないと言うことでしょうか。栗だけ普通の栗でしたが、その他は、どの要素もスタンダードを追求した味だと感じました。個人的には、抹茶シャーベットが予想外に美味でした。
甘いけれど、甘過ぎることはなく、さっぱりします。量があるので、ちょっと身体は冷えますね。
味が万人向けで、ボリュームとお値段も釣り合っていると言うことから、安心してお奨めできます。