• 2011年05月26日登録記事

ビート編クリア。
EDを迎えた瞬間「うむ、わからん!」と思いました(笑)。
渋谷は元通り、ネク以下4人共生き返りと言う結末ですが、コンポーザーの真意が良く分からないままなので、あまり清々しくないEDでした。黒幕の人がネクに感化されたような伏線があれば、もう少し納得出来たかな。最初から最後まで、黒幕の人の暇つぶしだったのか?と思えてしまったので、気持ちが晴れません。

シキ編は、パートナーの性格が良好で、シナリオの出来も良かった。
ヨシュア編は、ミナミモトの面白さで突っ走ってた。
ビート編は、すべてのお話が一点に集中した分、粗が見えてしまったかなぁと言う印象。
ビートの本名とか、まさかのミナミモト復活とアッサリ敗北の辺りは笑ったけれど、お話自体が全体にバトル中心で凄惨でしたね。777が消滅したのは寂しかったです。予定していたRGでのライブはどうなってしまったの!
そう言えば、ビイト編ではミッションが出ないせいもあって、刷り込みを全然使いませんでしたね。ミナミモトの場合は、途中からミッションを出さなくなり謎でしたが、キャラとしてはその不可解さも有りだと思っていました。2回目のゲームが変則的だった分、コニシにはもう少し捻った出題をして貰えると思っていただけに、残念でした。

で、そのコニシの倒し方が全然分からなくて、攻略サイトに頼ってしまいました。攻略方法が分かればヒントメールの意味も分かったけれど、それでは意味がない。
敗北後にリトライするだけでなく、メールを確認したり、バッジを付け替える準備タイムが設けられていたらもっと遊び易かったかな。

一応、取れる範囲のレポートは獲得してみようと思います。
ピグノイズはほぼ倒せていたので、問題はハードでボス退治ですね……。