• 2014年01月10日登録記事

PSP版「テイルズオブデスティニー2」開始。
現在地:バルバトス第一戦終了(アイグレッテ)

TORをやるつもりで購入したキャンペーン品ですが、TOD2の方を起動してしまいました。
……だって、好きなんだもの。

PS2版は3周(過去を断ち切る!まで)しています。
PSP版は、若干の追加要素がありますが、基本的には完全移植のようですね。そういえばこんな始まりだったなぁ、と懐かしく遊んでます。
PS2版に比べると、キャラクターの表示が大きく感じます。テレビ画面に比べると小さな携帯ゲーム機の画面に落とし込む際、単に縮小するのではなく、必要な部分を切り抜いたのかな? ちょっと狭苦しい感じがしますが、反面、カイルたちに驚かされたルーティが白目を向いてるなどという細かい描写が分かりました。
さすがに10年以上前のゲームなので、テンポが遅め。もっとサクサクしたゲームだった記憶があったので、この点は驚きました。後は、TOS以降に実行されたチャットのナビ表示がないので、チャットを発生させ忘れます。TOD2ではチャットで取得できる称号があるので、これはちょっと不安要素ですね。進み終わった箇所についてPS2版の攻略本で確認したところ、早くもロニの「ふられマン」を取り零しました。

術を覚えてからが、TOD2の戦闘の本番だと思っているので、カイルがウィンドスラッシュを覚えるまで遺跡に行きませんでした。無駄なレベル上げをすると、仲間の成長ボーナスが勿体ないという意見もありますが、そういうことは2周目以降の話なので、今回はガンガンレベル上げしています。
しかし普通にプレイするより戦闘回数を多くこなしているのに金欠とは……。リファイン(合成)が始まったら、更に辛くなりそうです。
ちなみに、テイルズオブシリーズを遊ぶこと自体が久し振りなため、最初の戦闘では攻撃しようとして、誤ってゴッドイーターの感覚で□ボタンを押し、防御を連発して焦りました。

一応、TOD2の戦闘はやり込んだつもりなので、難易度はSECOND。ただし、一回目のバルバトス戦だけはNORMALにしました。
その判断は正しく、NORMALでも辛かったです。アイテム使用後の反撃さえなければ、もっと楽に勝てるんですけどね。あるいはこの時点で3人以上いれば、コンボがもっと続くので、安全にアイテムを使用するタイミングが作れるのですが。
2人でバルバトス初戦、という点が、初見殺しと呼ばれる難易度の原因だと思います。