• 2014年01月04日登録記事

ゲーム内時間148日。サララ冒険Lv22、商人Lv26。
ダンジョンは27階(鏡の間)まで到達経験有り。25階に直通ルートができると思って頑張って登ったのですが、できなくて残念。あれ以上登るのかぁ……。
一度起動すると、充電切れまで延々遊んでしまいます。ちょっとやり過ぎだと反省してます。

占いカードで発生するイベントは、「水晶球」→「硫黄」→「ほうき」→「大鍋」→「媚薬」→「ひきがえる」→「クモの巣」→「猫」の順にクリアしました。
どのイベントも、色々なキャラクターが関わって来て楽しいです。

「ほうき」は、意外と複雑なシナリオでやられた!という感じ。最初、先に小鳥を返したら指輪が手元に残って焦りました。リセットを駆使して別パターンも見たけれど、最終的には小鳥はライアット経由で姫へ、王家の指輪は大臣へ渡すというごく普通の判断をしました。

「媚薬」は、伯爵からマンドラゴラを貰えそうな台詞もあったのですが、その手順が進められなかったのでダンジョンで入手。耳栓を装備していると「持っていない」と判定されちゃうんですね。ゴブリンに引き抜いて貰いました。
蒸留装置は、酒場の主人から1000Gで譲り受けた後に、ライオットからも無償提供されてしまいました。ライアットはお店で便宜を図ってあげているせいか、イベント時に助けてくれる率が高いです。後で確認したら、蒸留装置は闇市で3720G(定価2480G)販売だったので、一応得したのかな。でも、売り付けようとしても嫌がられるので扱いに困っています。
最終的に出来上がったホレ薬は、使われなかったとしても手元から失われてしまうんですね。

「ひきがえる」では、ハイラインの男女識別能力の高さに脱帽。彼は店でも無茶を言わず要求が分かり易く、戦闘でも使い易いアタッカーだということで、結構好きです。

「クモの巣」は、ルビィが同業者には厳しい女性だと分かって、好感を抱きました。

ルビィ

ちなみに、笑顔対応をしてみたら盗賊チープが助けてくれました。以前から盗賊ギルド内で1人だけサララに好意的だったし、彼には街に戻って来て貰いたかったなぁ。

「猫」は、キャラクターたちの猫への対応が面白かった! 騎士団チームに会えないのが残念でした。
ちなみに、このシナリオも、猫集会で交換できるアイテムを全部入手するため、何度もリセットしてしまいました。

一番の仲良しは相変わらず騎士団チームです。特に、毎回お話が面白いフンボルト隊長が好き。

フンボルト

ただし、15階以上に行く時は、攻守バランスが良くレベルも高い勇者チームしか連れて行きません。
しかし、一番冒険を共にしている勇者チームの友好度は、女盗賊チームと伯爵チームより下のようです。勇者チームは、アスカ以外の2人の来店率が低く、サービスする機会がないせいかな。
魔王チームとは組めるようになったばかり。アイオンは見た目が好みなので贔屓したいところですが、我が店舗の品揃えや価格設定に納得してもらえず、怒らせてばかりいます。
ドラゴングループとはまだパーティが組めません。丸一日ドラゴン特急駅に通い詰めてもイベントが発生する気配がなかったので、条件が足りないのでしょう。

イベント進行時は状況に応じて台詞が変わったりするので、細かい部分の作り込みが良いなぁと感心しています。
寄付の受付があるタイミングだけチェルシーだった等、条件が分からない要素もあるので、全部の台詞を見るのは大変かな。

戦闘は、勝てそうな相手は戦い、危険なときは交渉するという小心な方針で、全滅を避けています。
ただ、強敵に会って交渉で切り抜けた後に、相手が「タヌキ」の化けた姿だとに気付いたときは悔しくなります。戦わずしてタヌキか本物か調べる方法ってないのでしょうか。