• 2014年01月18日登録記事

「王子と! 恋するプラネタリウム」𣜿彰吾編15:00上映回に行ってきました。
http://www.kitabunka.or.jp/elink/koipura/

「王子と! 恋するプラネタリウム」は、王子駅にある、北とぴあプラネタリウムで上映される「乙女向け」オリジナルプログラム。男性声優が演じるキャラクターが、自分の為だけ(という設定)で星を解説してくれるという内容です。
企画4回目にあたる今回の声優担当は、遊佐浩二氏。
先にお断りしておくと、特に遊佐氏のファンというわけではありません。あまりアニメも見ないから、遊佐氏が演った役で把握しているのは、アラシヤマ@パプワと市丸ギン@BLEACHくらいです。純然たるファンの方々には誠に申し訳ありません。

150席に座ったのはすべて女性客。まぁ、この企画で男性客がいらっしゃっても驚きますが。

聞き手の反応や台詞を想定しつつ一方的に喋ってストーリーを展開していく形式で、タイプとしては「添い寝CD」などのシチュエーションCDに似ています。
プログラム内容は下記の通り。
 1.君、よく来てる子だよね。
 2.冬の星座の探し方
 3.オリオンの神話
 4.冬の星座と惑星
 5.北極星
 6.たくさんの星座たち
 7.春を想う夜明け前
 8.プラネタリウムという場所は

計測し忘れましたが、おそらく50分ほど。
あらすじとしては、「プラネタリウムより本物の星の方が良い」と思っている𣜿彰吾くんが、聞き手のために解説をしているうちに、プラネタリウムにはプラネタリウムの良さがあると再認識し、ついでに聞き手にも惚れるという内容(笑)。
春〜秋に行われた他のキャラクターは、元々聞き手と顔見知り且つプラネタリムのスタッフの設定ですが、𣜿くんは聞き手と初対面且つスタッフの幼馴染みなだけなので、この展開には色々突っ込みたくなりました。

通常のプログラムではなく、主人公のためにプライベートな上映会をしている、という設定のため、最初に緯度・経度を合わせるところから始まります。普通見ない光景だろうと思うので、興味深かったです。
その後も、時々脱線はしますが、ちゃんと真面目に星の解説もしてくれるので、全然知識のない星座の勉強ができました。
冒頭に、市内観光(旧古河庭園)を薦める要素が入っている辺りが、区の企画らしいですね。
声優ファンではないので、また参加したいかと聞かれると悩ましいけれど、企画としては良くできていて面白かったです。