• 2014年01月02日登録記事

ウン数年ぶりにパソコン環境を変更しました。
「iMac」です。
http://www.apple.com/jp/imac/

年末に購入し、正月休みを使ってセットアップ。
今までは「Mac Pro」を使っていましたが、使いこなしているとは言えない利用者だったので、身の丈に合わせた下位モデル(21.5インチ: 2.7GHz)です。
iMacが初めて発売されたときに買って以来ですが、いまや1TBもあるんですね。IT業界の進化には目を見張るばかりです。

というわけで、この日誌は新しいMacから書き込んでいます。
Mac使用歴は長いものの、常に初心者状態である私にとっては、起動時にネット回線をつなげば、設定なしでインターネットに接続しちゃうMacほど有難いものはありません。
ただ、メールはそうはいかず、移行で3時間くらい四苦八苦しました。
Mail 2.1.3(OS10.4.11)→Mail 6.6(OS10.8.5)に移行すること自体が無理なのかも……と諦めかけましたが、最終的にはアカウント設定と過去メールを全部持ってこれました。
ライブラリフォルダー他を上書きし、Mailを何度も起動し直して自己修復させるという、かなり強引な手法です。さすが、MacOS。ファジーな設定でもとりあえず動きます。
ただ、強引であったことは自覚していたため不安に思っていたら、早速、あるアカウントで受信ができない問題が発生しました。もっとも、これはアカウントの問題ではなく、パスワードが正しくないようなのですが、これだと思ったパスワードを入れても通過できず、ちょっと焦っています。
別のアカウントに全面移行しちゃおうかな、と思ってとりあえず必要なサービスの登録は変えちゃいましたが、一部の友人がこのアドレスを知っているので、落ち着いたら連絡しないとなぁ。

なお、iMacの感想としては、売り場では21.5インチもあって邪魔かな?と思っていましたが、超薄型ディスプレイひとつにまとまったことで、逆に広々した気がします。
ただ、デザイン重視のせいか、電源ボタンが正面にないため、どうやって起動するのかわからず軽くパニックになりました。
キーボードもマウスもワイヤレスで、使いやすいです。ただ、数字を打ち込むことがあるので、テンキーがないのは減点材料ですね。

OSバージョンが飛びすぎているので、細々したデータは手動で移行することにしました。かなりの手間になりそうですが、ディスク内の整理にもなると前向きに考えています。
Mailの移行で苦労したので、今後は、世間に置いていかれないよう、それなりの頻度でアップデートしていこうと思います。といいつつ、Mavericksへのアップデートは様子見です。