• 2014年01月23日登録記事

隠しダンジョン・アクアラビリンスへ侵入する為の「不吉の証」15個を集めました(証の1つはラストダンジョンにあるので、攻略してボス戦への直通ワープ開通済み)。
浅瀬を渡って取りに行かないといけない箇所と、白雲の尾根の探索が最大ストレスでした。これは移植だから仕方ないけれど、万一リメイクする際は、不吉の証集めをもっと楽にして頂きたいですね。

目的は、エンカウント率を設定できる「スカウトオーブ」と、称号集め用の「トレカ」1枚です。

アクアラビリンス内では、ドラゴニュートに全滅させられる危険があるので、下手なプライドは捨てて、EASYで潜りました。要所のボスだけ、中断セーブをした後、NORMALに戻して戦ってみたのですが、結局難易度NORMALで倒せたのはバルバトスのみでした。

そして、まさかのリオン戦。

!?

プレイヤーである私の方も、「!?」となりました。
ただ、リオン戦は到底楽しいものじゃなかったですね。延々「WEAPON SPARK」が発生し、全くダメージが通らないので泣きそうでした。激戦だったのでよく観察できなかったけれど、使ってくるのはTODのリオン技ではなく、ジューダスの技だった気がします。
この「スタンたちを裏切ったことを後悔しているリオン」は、PS2版TODに繋がるのかも?

途中に固有ボスが設定されたせいか、マグナディウエスの登場がPS2版より早くなったように感じました。
「苦しむ暇を与えない、それも慈悲か」→「ビーストロアー」のコンボに嵌って、EASYの再戦でも全滅しました。
通常、戦闘メンバーはカイル・ジューダス・リアラ・ハロルドなのですが、とにかく脆いジューダスをナナリーに代えることで、なんとか勝利。ナナリーは武器攻撃も晶術攻撃も中途半端な感じですが、中衛位置をキープするので、メンバーを分散させたい時は役立ちますね。

アクアラビリンスを一周したことで、セーブ画面にマグナディウエスが出現! でも、なんだかマグナディウエスの下の辺りにも空きがあるような……