• 2014年01月19日登録記事

現在地:ラスダン前

10年後に行く前に、名匠ウィンターズでマム・ベインを引き当てるまでロードしてみました。
最終的にはリファインで自作した防具の方が優秀になってしまいますので、ウィンターズ製の防具を生かすなら、このタイミングが適当かと思います。実際、この後ガープ戦でマム・ベインを獲得したので、先に入手しておくことで多少強化できたかなと思います。
で、十数回のロードの後にマム・ベインを入手して、説明文に驚きました。

マムベイン

デスティニー世界にも、「大地母神マーテル」が存在したんですね!
ということは、アタモニ教は一神教ではないのかな? フォルトナが降臨したらそれを受け入れてしまう人々なので、多神教だと考えた方が自然かもしれません。

強化しておきながら、ガープ戦で「予告通りTHE END」されました。PSP版で初の全滅です。
戦い方を組み立て直し、再戦では問題なく倒せました。しかもセーブポイントからボス戦までの間の雑魚戦が一回減ったので、初戦よりレベルが1つ下の状態でした。TOD2の戦闘は、レベル上げより戦術が重要だと再認識。
ただ、GRADEはマイナスでした。まぁ、カイルにずっとフレイムドライブ(SP-エンチャント付)を連発させていたので、仕方ないと思います。

ここは、エルレインが答える「神にとっての人間」が印象的です。

神によって救われるべき、はかなく、あわれで、いとおしい存在
それ以上でもそれ以下でもない

現代に戻った後、世界中を飛び回れるようになったので、英雄巡りは後回しにして各地の様子を見たりミニゲーム類を遊んだのですが、このタイミングでリリスに会いに行くと、専用会話があったんですね。
それなりに遊び尽くしたつもりでも、結構知らない要素があるんだなぁと驚くPSP版プレイです。

さて、比較的謎解きが少なくダンジョン攻略が楽だったTOD2ですが、ラスダンだけはテイルズオブシリーズの伝統に則り、面倒な要素があった記憶があります。
サブイベントなどをある程度済ませて、まだ気力があれば挑むかどうか考えようと思います。