• 2014年01月07日登録記事

ゲーム内時間160日。サララ冒険Lv29、商人Lv30。

占い「最後のカード」を引くと、以後ダンジョン探索に行けるチームが限定されてしまうようなので、いったんリセット。以後、占いは拒否中です。
勇者グループと一緒に30階まで行ってみたけれど、もう本当に瀕死でした。そこから魔王を倒すとか無理すぎ。まだ見ていないアイテムもあるので、レベル上げとお店経営とをノンビリやっていって、クリアしたくなってから占いをすることにします。

ドラゴングループとパーティを組めるようになりました! 「ドラゴンのタマゴ」を入手することが条件でした。たぶん、一番面倒な条件じゃないかなぁ。その割に、まったく強くないあたりが、このゲームらしいところ。
アイテム確保を目的として潜るときは、女盗賊グループが優秀なことに気付きました。ポイントはルビィの「盗む」。普段より2〜3倍の早さでアイテムが堪ります。高確率で「ノームのリンゴ酒」が手に入るので、HP・MP切れも起きません。ただ、脱出魔法「デルーン」を使えるメンバーがいないので、「カエルまんじゅう」を確保しておかないといけないのが難点かな。
ちなみに、最も成長しているNPCは、勇者グループのLv.23。サララとのレベル差は結構あります。ダンジョン踏破だけを目的にするなら、連れ歩くチームは1つに絞った方が効率が良いのかもしれません。でもお店に並べるアイテムの幅を広げるには、チームを分散させた方が良いのだと思います。

伝説の剣・伝説の鎧は、鍛冶屋の合成で入手しました。
合成の法則を調べる為に、何度もリセットしてしまいましたよ。最初のうちは、薬草×薬草などを試しては失敗し、後から「そういえば鍛冶屋だった」と思いました。
でも、「かたまり」との組み合わせ以外ないのかな。

弱いメンバーを連れ歩くことも多いので、サララには全体攻撃武器を装備させています。現在は「鉄の扇」。なんでこの装備で全体攻撃できるのかよく分からないし、魔女っぽくはないけれど。
そういえば、ヤッコフ(魔法使い)が、魔法を使うより「ナナカマドの杖」を装備して殴った方が強いことにも気付いてしまいました。これが“レベルを上げて物理で殴ればいい”って話ですか……!