• 2014年01月13日登録記事

現在地:蒼天都市ヴァンジェロ(改変現代)
レベルは高めキープで33。

ここまでは順調に進んでいます。
お話のテンポがいいので、2・3周したときも、ここまでは一気に進んだ記憶があります。問題は、この後の天地戦争時代。ダンジョンの仕掛けもボスも面倒になってくるので、その辺で止まりそうな気がします……。

だんだんカイルが男前になってきました。彼は物語中にたくさん間違えるし、失礼な発言も多いけれど、成長率がすごく高いんですよね。
一方のリアラは、逆にだんだんブレていくキャラで残念。
10年後の未来のアイグレッテや、改変現代を擁護するリアラは、私は割と好きです。彼女はもともと神の御使いなのだから、「神が与える幸せ」を肯定するのは当たり前だと思っています。だけれど中盤以降、幸福の判断をカイルに任せてしまうのは弁明できないんですよね。「英雄による救い」を幸福と判断した聖女だから、カイルの判断に従うと理由付けはできるけれど、キャラクターとしてはそれが魅力にならないという……。
カイルが10年後の未来の時点で「そんな神さまならいらないよ」と結論を出していることにオッと思いました。

慣れると意外に短い10年後の未来から帰還。
地上軍拠点跡地はリアラなしで攻略することを忘れていて、良い装備を付けたまま分かれてしまいました。回復役がロニってのが、癒されないんですよね(笑)。

相変わらず、通常戦闘はSECOND、ボス戦はNORMALという安全策で進めています。
が、最近通常戦闘でGRADEがマイナスになりがち。
警戒していたサブノック&オセ戦は普通に倒せました。
エルレインも、ガードは固かったけれど攻撃力はそこまで強くなかったかな。
命中を上げる称号が手に入った後なら、ボス戦もSECONDで突入してみたいところです。

改変現代で最初に遭遇した雑魚敵が「ビヤーキー」「ハスター」だったのでビックリしました。テイルズオブシリーズでクトゥルフネタは、TOD2が初出かしら?