• 2014年01月22日登録記事

闘技場に挑戦しました(カイル操作のみ)。

PSP版では、スタンを除く四英雄が登場すると聞いていましたが、まさか「タッグバトル・上級」でウッドロウ&フィリアが登場するとは思わず、驚きました。
空間転移する「絶影」で妨害してくるウッドロウに手を焼いている内に、異常に詠唱が早く異常に火力が高いフィリアに攻撃され、惜しくも敗北。
悔しくて即再戦したけれど、戦うほど敗北するスピードが上がって行くというあまり嬉しくない事態に陥りました。
英雄タッグを倒すより前に、優勝賞品が欲しかったので、カイル&リアラのタッグでなければ登場しない可能性を考え、ハロルドと組んでタッグバトルを勝ち進んでみました。が、この場合でも乱入してきたのには笑うしかありませんでした!
ところが、ハロルドと組んだ状態ではアッサリ倒せました。一旦右端まで追い込んでしまえば、後は爆炎剣で完封できますね。勿論、右端まで追い込むのが難しいのですけれど。
リアラと組むパターンでも、何度が調整するうちに倒せました。
問題は、ナナリー。ほとんど強化していない彼女は頼りにできないので、カイルがフィリアの詠唱を絶対止める必要があります。ウッドロウが開幕直後に「絶影」を使うと、フィリアを妨害する余裕がなくなるので、まず負けますね。
最終的には、レベル上げ&装備調整してからやり直して撃破。
それにしても、3度目の乱入となると、司会が「またですか?」と言ってしまうのには大いに笑いました。

闘技場タッグ

しかもフィリアが全部ウッドロウのせいにしていて、酷い(笑)。
ナナリーも「迷惑だなんて思ってない」とフォローするものの、本心が見え隠れして面白かったです。これ、攻略する相方の順番が違えば反応も違ったんでしょうね。
非常に面白かったけれど、同時に嬉しかったのは、客席にいるコングマンがフィリアに声援を送ったことです。TOD2ではTODのキャラクター同士が絡む要素がなかったので、これは嬉しい追加要素でした。

ウッドロウ&フィリアがあちらから出向いたのと反対に、ルーティはなにか条件があるのか、上級以上を数回クリアしても乱入してきませんでした。
仕方ないので、先にリルムと戦う条件を満たし、チャンピオンに挑戦。
が、HPを残り1000程度まで削ったところでどうしても押し負けてしまうので、私の実力ではレベル上げするしかないと悟りました。グミさえ、アップルグミの1つさえ使えれば、絶対勝つのに……!

ちなみに、「シングルバトル・マニア」は、ドラゴニュートがいる第2戦が突破できず、EASYにしてしまいました。
昔はSECONDで全クリアした筈なのに、腕が落ちていること甚だしいです。