• 2014年04月14日登録記事

初回はBADエンドだったので、クリア目指して2度目のプレイ。

前回で攻略の糸口を掴んだので、まずある程度技術開発で資金源を確保した後、必要な箇所を優先して開発。2年目4月には、順調に竜を退治できました。
が、問題はここからでした。
どんなに待っても、魔王の居城発見の報告がもたらされないのです。きっとイベント発生時期になっていないだけだ、と自分に言い聞かせながら日を進めていきます。
その間、前回は見られなかったリナリアの病気を直す「伝説の魔法術」入手、デイジーの里下がり、マーガレットを火事から救う、リコリスの死亡を食い止めるなど様々なイベントが発生。

マーガレット

リリコス

箱庭の中の小さく短い期間のお話なのですが、色々な要素が密接に絡み合っていて、なかなかやり込めますね。
イベントや街の会話では、女の子たちからの好意が伝わってくるというギャルゲー成分もあり、思う存分ニマニマできます。

ただ、最後になると順調過ぎて開発するところがなくなってしまい、もうイベントを探し歩くしかなかったのですが、「伝説の剣」探しは途中で途切れてしまい、猫神から嫌なお告げも頂いてしまいました。

リセットボタンを押す相

結局、前半はスムーズだったのに魔王城を発見できないままBADエンドへ突入。
お告げ通り、2年目10月17日のセーブポイントに戻ってやり直しです。