• 2014年04月23日登録記事

PSPゲーム「LAST RANKER」
現在地:ランカー就任まで

ずっと気になっていたので、突然ですが、購入しました。
気になっていた理由は、ご覧の通り、主人公ジグの見た目がウル@SHADOW HEARTSに似ていること。
ラストランカーが発売された頃、ゲーム店でポスターを見て「シャドハ新作?」と勘違いしたくらいです。

実際に動かしていると、ウルとは違うと思うときもあるし、似ていると思うときもあります。少なくとも、序盤で着ている鮮やかな民族衣装は、ウルの衣装箪笥にはないタイプでしたね。
何より、ジグはあまり自分を語らない性格のようで、受け答えの基本が「かもな」なのも、自分を露わにしない在りかたのように感じます。オープニングで出て来た故郷においても、ジグがファズを親友だと思っているように思えませんでした。ファズの友情片思いかなぁ……。
ガンドアでは、ポッドとトレンスを筆頭に、面倒見の良い性格の衛兵組が中心なので、摩擦を起こさず助かっていると思います。

説明書はサラッと流し見ただけですが、チュートリアルがしっかりしているので、引っ掛かるところはありません。
正直、割と直ぐ市場価格が暴落したゲームと言う印象だったのですが、今のところ、手触りは悪くないので、少しずつ楽しんでいこうと思います。