• 2014年08月01日登録記事

第4回は、リフィル・セイジから。

【除外ルール】

  • 公式サイトでキャラクターの紹介に使われている台詞は除外。
  • 小説版、漫画版、OVA等の台詞は除外。
  • その他、そのキャラクターを代表すると思われる台詞は除外。

まず除外される台詞は、公式で使用している下記2点。
「…心配だから私も手伝うことにするわ」(GC)
「人は業が深い生き物。だからこそ、生きている限り、業を背負い続ける覚悟がいるのよ」(PS2)
弟同様、どのシーンで発した台詞かちょっと思い出せなくて苦労しました。後者は、エクスフィアの製造方法を知った後で、エクスフィアを使って戦い続けることを決意したときの台詞ですね。

他にリフィル先生の名言として思い浮かぶのは下記です。
「あなたの理想が息づく世界で私の心は生き続けるわ。でもあなたの理想がついえたらそれは私の希望が死ぬ時。希望を失って生きつづけるのは死ぬより辛いことではなくて?」
「わからないのなら人が生きるということがどういうことなのか、これからの人生で学びとりなさい。それが、あなたの先生としての最後の教えです」
テセアラ救いの塔の離脱イベントですが、ここに限らず、リフィル先生が長台詞を喋るときは、名言ポイントだと思います。

というわけで、私が選ぶのも長台詞からの抜粋です。

私は、もうその弱さをうらむことをやめるわ。
私のうらみは何も変えてくれなかった。
世界を変えるためにはまず…私が変わらなくては。

デリス・エンブレムの罠から解放されるときの台詞です。
「恨みは何も変えてくれなかった」という下りが、個人的な決めポイントでした。
「人を呪わば穴二つ」ということわざがあるように、相手にも自分にもマイナスにしかならない感情。それが“恨み”ですが、実際にこれを抑えようとするのは難しいんですよね。これも、“人間の業”なのかもしれません。

次回は、早くもクラトスです。意外と選ぶのが難しそう……。