• 2014年08月16日登録記事

140816.png

クリアしました。
画面はMy主人公の最終ステータスです。

地の国ダイティヤ、熱帯バーラタ、ヴリトラの背、黄昏のウッタカランドと地域を制覇し、天界トライローキヤでボスを攻略するとエンドマーク。
町はほぼすべて最終段階まで成長させましたが、ダイティア地方・迷いの丘で要求される「ウーツ鋼剣」だけ、用意できませんでした。ウーツ鋼をスキル加工して作った剣は、名前が違うんですよね。念のため大量に用意して売ってみたものの、サライでの台詞が変わらなかったので、諦めました。

ボス戦は、成長目的で1列目メンバーが入れ替えた直後だったので、咄嗟に「退却」したところ、ポーリーが光輪のスートラを背負うという謎のイベントが発生。
驚いたので、念のためクリア後にロードして確認しましたが、退却しないと発生しないイベントだったようです。偶然退却したから見られたけれど、余計に設定が分からなくなりました。
少し調べてみたところ「メールプラーナ」を遊ばないと、物語の根本は分からないようですね。

雰囲気は満点ですが、評価が難しいゲームだと思いました。
総評は次回にしますが……とりあえず、この前「マール王国の人形姫」を“作り込みが甘い”なんて書いて悪かったと反省しました(笑)。