• 2014年08月10日登録記事

NHK-FM「今日は一日 三昧」が、4年ぶりの“ゲーム音楽”特集で放送中。
あいにく、色々外出する用事もあったので放送時間10時間中1/3程度しか聴けていませんが、外出前に慶野由利子さんと伊藤賢治氏のゲスト部分は聴けたので、良しとします。
帰宅して慌てて付けたらTOX2の2曲目でした。残りは聴くぞ〜。

慶野さんが活動されていた時代のゲームミュージックは、ほとんどSEと同一なので、曲としては思い出補正がないと聴いていられない感じですが、トークがマニアックで濃くて良かったですね。
ファミコン「スターウォーズ」の仕事で、あのテーマ曲を3音にしたというエピソード等は、ニヤニヤしてしまいました。私、あれは実際に遊んでいますが、酷いゲームだったなぁ(笑)。
こんなレゲーオンリーの構成で良いのかなとは思ったけれど、ゲーム業界での音楽技術の進化がよく分かりました。

ちなみに、放送中に発言があったファミコン新作のお仕事は「キラキラスターナイト」。
http://kirakira-star-night.riki2riki.com
公式サイトが一時的に不通になっていました。さすがNHK放送ですね。よく考えたら、特定の商品名をNHKで発言して良かったのか?と思いますが……。

一部、流す曲のミス(流れない、被せてしまう、別の曲が流れる)もありますが、生放送ですし、ゲーム音楽は短い曲が多くて回転が早いから大変なのかな、と思います。