• 2014年08月05日登録記事

夏海公司著「なれる!SE 2週間でわかる? SE入門」
http://nareru-se.dengeki.com

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
新社会人・桜坂工兵はSEとして働き始めるが、完徹残業、手当の付かない休日出勤、「自分でググれ」な教育係に辞職を考える。だが入社2日目にして担当させられた仕事でシステムを作り上げる快感を知り、SEを続ける覚悟を決める。

お話自体はとてもアッサリ。
一応、作者自身がネットワーク系SEとして勤務経験があるということで、作中の技術説明はちゃんとしています。私は文系なので、半分くらいは頭に入りませんでしたが。
私以上に素人の工兵が、徹夜でググっただけでコンフィグを作るだけの知識を身につけるなど、ややご都合的な面もありますけれど、いわゆる「お仕事漫画」のライトノベル版として面白かったです。
ただ、どの層に向けての作品なのかと言うと、やはりSE経験者を中心としたIT業界人が「あるある」的に読む本だと思いました。