• 2014年10月09日登録記事

141009.png

「ロコロコ ミッドナイトカーニバル 体験版」
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/mc/(音量注意)

「ロコロコ2」がとても良かったので、最新作はどんな感じなのか知りたくなり、30分ほど遊んでみました。
この体験版では「チャポワール1」と「ブイブイのとりで1」が遊べます。また、練習場も使えます。
各種レビューで「高難易度」とあったので少し緊張しましたが、そこまで絶望的な印象はありませんでした。もちろん、こんな序盤の2ステージを遊んだだけで判断するのは早計ですけれど。

驚いたことに、本作は「ロコロコ2」とはまったく別ゲームでした。
L/Rボタンしか使わないという基本操作や、ロコロコたちの愛らしさに変わりはないのですが、ゲーム性が異なります。
その違いを生む最大の要素は、メインアクションが「転がる」から「ジャンプ」に変わったこと。そしてジャンプを続けるとスコアが上がるという仕様です。結果、ゴールまでいかにジャンプし続け、且つ短時間でピコリを回収しつつゴールを目指すか、というスコア競いゲームになっていました。
1ステージのロコロコ総数は6、プレイ時間は2分30秒程度と、大変短いことからも、そのゲーム性の違いが伺えます。
これはこれで面白いけれど、ほのぼのと癒されながら遊ぶゲームではありません。そういう意味では、確かにアクション難易度が高いと言えます。
特に、セーブデータに「やられちゃったかず」というカウントがあるので、失敗を楽しむことができない点も気になりました。

その他の変更点として、ベストレコードがステージ選択画面で確認できたり、分裂から合体へ自動的に移行するようになったり、ゴールに着くと即クリアになったりと、全体的にはストレスを軽減する変更がされています。
これらは、すべて「サクサク感」に繋がり、それ自体は良いことなのですが、「ロコロコ2」のゆったり探索する面白さとはやはり違うと感じるのでした。