• 2014年10月29日登録記事

141029.jpg

現在地:花の御所突入

火刃村から地獄城へは遠い道のりで苦労しました。
しかも、ボス・剛天明王の連続攻撃で絹が死んでしまい、虎の子「反魂丹」も効果を発揮せず、仕方なく3人で庇ったり回復し合いながら倒しました。
手数が足りないので、ダメージソースは「赤影」で作り出した影。久し振りに「赤影」を使いましたが、やっぱり優秀な術ですね。三博士が言っていた「剛天明王の攻撃力はヨミの半分ある」という話が本当なら、ヨミ戦もこんな感じで戦うことになりそうです。

そして、地獄城からの脱出で、なんと百々地三太夫が犠牲に。
伊賀に帰ると言っていたのに、なぜ戻って来たんだ!と憤ってしまいました。
特に、次女まつりの場合、無限涌きする敵に特攻するという死だったのですが、後ろで卍丸たちが傍観していたので、酷いイベントだと思ってしまいました。
個人的には、花火が死ぬ姿を見せずに終わったのが、一番ぐっと来ました。
犠牲は3人だけでなく、聖剣を作った後は、鋼鉄城が京都の暗黒ランに特攻して、入り口をこじ開けます。エビス丸、登場時は本当に胡散臭いオヤジだったのに、最期は最高に格好良かったですよ。

京都から一度戻って、装備等を整えました。レベルは全員70段。
70段の卍丸が鍛えた聖剣「大霊院卍丸」は、なんと攻撃力431になりました! その前に装備していた武器「火祭りの剣」が攻撃130なので、とんでもない能力値です。まぁ、この頃の雑魚は凄く固くて体力があるので、卍丸がこのレベルの聖剣を装備して戦うことを想定した作りなんでしょうね。

卍丸

装備:大霊院卍丸 火焔の鎧 月の兜 夜の沓
道具:七福の玉×2 養老丸×4
主な巻物:富士 赤影 逃水

カブキ

装備:草なぎの剣 紫龍甲 孔雀の兜 炎の雪駄
所持:影の鎧(単体回復) 妖刀村正(防御減)
道具:七福の玉×2 灰の霊薬 回天丹 養老丸×2
主な巻物:昭和 日立 金剛 力王 追風 凍竜

極楽

装備:不動明の剣 毘沙門の鎧 千代の兜 千代の沓
所持:弁天の兜(単体回復) 火の鎚(火攻撃)
道具:七福の玉×2 回天丹 養老丸×6

装備:骨の剣 日輪の衣 光のリボン 明日香の沓
所持:天照の剣(全員回復)
道具:七福の玉 逃水の杖 養老丸
主な巻物:息吹 有明 城壁 結界 花咲 冬枯 泥虫

「灰の霊薬」が技力の半回復効果だと思うのですが、1つしか持っていません。そのため、代用として「七福の玉」を買い込んであります。