現在地:鋼鉄城
囚われの姫君ならぬホテイ丸を助けるべく、鋼鉄城へ侵入中です。デューク・ペペとは2回分連戦しましたが、技力が減少する罠を踏んだので、一旦地上に戻りました。トラップ床を防ぐ術「清水」の存在を忘れていましたよ。
卍丸たちに負けることで人間の姿への未練を捨て、体の改造を進めていくペペは、初登場時からは予想も付かないくらい凄いキャラクターになりました。
少しだけセリフを抜粋させてください。
ところでね 頼みがあるんだよ 卍丸
ご覧の通り 俺は 博士たちに
腕を中心に 体を 戦闘用に
改造してもらった!
だが こんなもんじゃ おまえたち
火の勇者の 化物じみた力には
通用しない! わかっているよ…
俺は まだ 甘いんだ!
どこかで 人間の姿に 未練が
残っているに ちがいない…
俺を もっと いじめてくれ!
グチャグチャに してくれ!
人間を捨てられるようにな!!
改造速度が早過ぎるせいで、半分くらいギャグっぽさも感じるけれど、気が重く、物哀しくなります。
卍丸が、仲間である根の一族を倒して喜んでいる辺りなど、もう執着が変な方向性に行っていて、笑い飛ばせません。
暗黒ランを伐った後の土地で、色々とイベントが起こるという展開は新しいですね。
それに、ホテイ丸がこんなに長い期間同行することも、予想外でした。ダンジョンにも付いてくるなんて、度胸がありすぎです。そのせいで捕まってしまったわけですが、超重要乗り物「速鳥」を作れたのはホテイ丸が同行していたお陰なのだし、今回の冒険では、一番の功労者だと思います。
敵である根の一族と、外国人であるホテイ丸の身を張った格好良さに痺れる反面、姫路の殿様と配下には、「掌返し」という言葉のお手本のような言動を見せてもらいました。
自力で根の一族に勝てると思っている間は火の勇者を馬鹿にしていたのに、軍勢が壊滅した途端、卍丸頼りになるので、見捨てても良いかな、と少し思ってしまいましたよ。
そういえば、エビス丸は本当に亡くなってしまったのでしょうか?
火の勇者が津波ごときで死ぬはずなく、むしろ漂流によって行動範囲が広がり助かったのですが、エビス丸を巻き込んだことは申し訳なく思います。知り合った直後で、まだどういう人物か分かってもいなかったのに……
一緒に漂流したホテイ丸はピンピンしているので、余計にやるせなくなります。