• 2014年10月31日登録記事

141031.jpg

現在地:幼生ヨミ撃破後、敗退中
戦闘だけですが、一旦報告です。

まず、三博士が合体した「機械獣デデベ」と戦ったのですが、これが強かった!
こんな名前で良いのか、と笑っていたら氷漬けにされて負けてしまい、慌てて中断セーブからやり直しました。
ヨミ戦が控えているからと思って、道具や技力の出し惜しみをしたのが良くなかったです。やり直しでは、「七福の玉」も惜しみなく使って勝利しました。しかし、このまま連戦でヨミに挑んで大丈夫だろうか、と思いきや、なんとデデベ撃破後、自分で操作する余地があったので、この瞬間にすかさず中断セーブを残しました。

ということで、ヨミ(幼虫)戦。
まだ本性を表しておらず、時々しか攻撃してきません。が、その攻撃が非常に強力で、一撃でカブキが殺されました。その後、もっとも体力が高い極楽ですら、一撃で倒されることを確認しました。
ヨミが力を溜めたら、全員で防御に徹さないと凌げそうにないですね。
あるいは、ずっと「かばう」or「悪態」で攻撃を特定のキャラクターに集中させた上で、「城壁」(攻撃無効)の術でしょうか。
等と色々考えつつ、結局やり直しでもカブキが殺されてしまったのですが、ヨミを倒したらレベルアップで復活できました。ラッキーでした。

続く、本性のヨミ戦はさすがに中断セーブを挟む余地なく連戦。失敗できない、と緊張していたら、早速回復すべきキャラクター指定を間違ってカブキが死にました。
その後、しばらく粘ってヨミの攻撃パターン等を確認した後、絹→極楽→卍丸の順に死亡しました。
ラスボス相手でも、敗走扱いで村に戻されるだけなんですね。
ヨミ(幼虫)戦を飛ばせるのは助かるので、ここからしっかり対策を組んで挑み直すことにします。次回こそ、クリア報告予定です。