• 2015年04月12日登録記事

TVアニメ「アルスラーン戦記」2話「14歳、初陣」
http://www.arslan.jp

展開は今回もほぼ漫画通り。
2話の内にダリューンがアルスラーンに合流できた分、少しアニメの方が頑張っているでしょうか。3話最後でナルサスを登場させるために、削れるところを削っているのかな。その分、ヴァフリーズがダリューンに殿下を助けに行くよう言うシーンが抜けてしまったので、今後の台詞に問題が生じないか心配です。クバードの出番も少し削られていましたが、そちらは気になりませんでした。
ただし、次回モンフェラートとボードワンのシーンは、ルシタニアが占領国をどう扱うか分かるし、そんなルシタニアも一枚岩でないことが分かる重要な会話なので、入れて欲しいと願っています。
一方、アニメオリジナルの要素として、1話で登場した3人の子供たちが従軍していたのは、3年前と繋がって良かったものの、その分、殿下にとっては辛い展開になったなと思います。

せっかくのアニメなのに、前線の混乱の見せかたが弱かった気もしますが、日曜夕方に火計を描いているという時点で、偉いのかもしれません。
殿下の「突撃開始!」がなんともか細くて笑えました。最終話辺りでは、きっと堂々たる号令を聞けるのでしょう。

敗北や殿下の血統に関してフラグ台詞が乱立するので、直ぐ回収される前者はともかく、後者はちゃんとアニメ内で回収するんですよね、と質したくなりました。
なお、フラグと言えば、あんな口を叩いておきながら「うたわれ」2話を見逃したので、またBS11にお世話になります。