• 2015年04月16日登録記事

山本幸久著「笑う招き猫」

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
駆け出し女性漫才コンビのヒトミは、代理で受けたNHKの漫才番組オーディションに合格したことを切っ掛けに、予想外の人気を得る。相方アカコと、TV出演に対する「プロ意識」の差で喧嘩になってしまうが、やはり2人で人を笑わせ続けたいと思う。

お笑いの世界については無知で、最近の芸人さんのギャグも知りません。
しかし、絶対の評価がない芸の世界で戦うという意味では演劇も同じようなものですし、漫才は喜劇のメソッドをやっているようなものとして演劇小説的にも楽しめて、面白かったです。

「カーネギーホールで漫才をやる」なんて口だけは大きく地に足が着いていないアカコと、そんな彼女に振り回されているようでいて、支えになっているヒトミ。
漫才コンビ「アカコとヒトミ」の2人が生き生きしているし、その周りの人々もいい味を出しています。人間関係や生き様には、少しほろ苦いところもあったり、「お笑い」を描いているからといって、単純に笑って終わる物語にはなっていません。
これから二人がどうなっていくのか、続編を出して欲しくなりました。
ただ惜しむらくは、肝心の漫才ネタが実際に面白いのかどうかは、イマイチ伝わらなかったのでした……。