• 2015年04月13日登録記事

現在地:燐光の地ザトール探索中
戦闘中に夜になってしまい、いきなり敵が増殖&強化されて殺されました……。ザトールは怖い土地だ。

サブイベントはやり始めると終わらないので、極力、時限クエストに絞って進めようと考えを改めたのですが、脱出挺キャンプでは、時限クエストを1つクリアするとまた次の時限クエストが発生するという具合で、最終的にレベル25になってしまいました。
途中、何度も時間操作したので作中時間だと1か月くらい平気で過ぎていそうです。待たせている間、ずっとカルナとジュジュが立ったまま見つめ合っているのが、気まずい感じでした。

ということで、今回ストーリー的には、ジュジュを救うために東奔西走したという感じです。
中央採掘場は長いし、B3Fの回転床で何度も落下死したので、心が折れそうでした。
途中から面倒になって探索し切らなかったせいか、コレクションアイテムが1つ欠けています。……爆発すると知っていたら、ちゃんと探したのに!

ラインはいい奴ですね。
仲間に未来視を教えておいたことが吉と出たわけで、1人で抱え込まない方がいい結果を生むというのは、現実でもそうだなと思います。

ゾード戦は、無理せずチェインアタックで転倒させたら、アッという間にイベントに突入したので、苦労しませんでした。これで本当に倒せたのか?と呆気なさに警戒していたら、案の定再登場。でもモナドが効く状態だと、機神兵は怖くないです。
顔付き機神兵の正体はもう大体分かっているようなものですし(Wii版のCM時点でネタバレしていましたよね)、キャラクターたちもそろそろ気付いてくれても良いんだけれど、なぜ「黒い奴」は最初は喋らなかったんですかね。初期型だから喋れないのかと思っていましたよ。プレイヤーへのネタバレ配慮?(笑)

仲間の方は、4人になったので、絆が育っているラインを控えに回して、シュルク、ダンバン、カルナにしてみました。
ダンバンもヘイトを稼いでくれるけれど、HPがさほど高くないので、ラインほど盾役には向いていない感じです。カルナを外してWアタッカーにするのも面白いかもしれないけれど、いざという時に状態回復やら全体回復やらが使えるという安心感の問題で、カルナは外し難いです。