• 2015年09月05日登録記事

150905.jpg

ユーハイムの夏季限定「サマーバウムクーヘントゥルム」をいただきました。

私は基本的に大きく平べったい「リング」を買うので、縦に長い「トゥルム」はどう切って食べたら良いのか悩み、輪切りにしたあとは薪形に切ってみました。
でも、後からユーハイム店舗では斜め切りしたバウムクーヘンが出てくることを思い出して、惜しいことをした気になりました。
たぶん、味は変わらないと思うんですけれどね。

まず一口食べて、意外な酸っぱさに驚きました。
レモン果汁が入っているといっても、多少後味が爽やかに感じる程度だと予想していたのですが、実際はかなりレモン感があります。
実はバウムクーヘンの外側が砂糖ではなく、レモンゼリーでコーティングされているので、まず舌に当たるのがその部分なのですね。そのため、酸味がまず強く感じるのだと思います。
夏らしく、甘さ控えめでベタベタしないのは良かったけれど、個人的には食べ慣れている普通のバウムクーヘンの方が好きかな。

トゥルムの良いところは、専用の箱がお洒落なこと。今回は、いかにも夏商品らしい爽やかさです。
ネットで調べたところ、ユーハイム・ディー・マイスターだとまた異なる仕様の箱みたいですが、私はこの清涼感あるパッケージが可愛さと大人っぽさが同居していて気に入りました。