• 2015年09月11日登録記事

150911.jpg

PSPのダウンロード専売RPG「幻想クロニクル」をプレイ開始しました。
http://www.kemco.jp/applipage/psp/appli/gc/

携帯ゲーム(ガラケー)からの移植版。
ゲームを始める前、お約束としてOPTIONを選んで観ましたが、設定が音量だけでビックリしました。さすが、元は携帯ゲームなだけあります。課金アイテム要素もあるようですが、強化要素のようなので使っていません。

メーカーはKEMCO。
私にとってKEMCOのゲームというと、「ざんねん! わたしのぼうけんはここでおわってしまった!」という真の勇者様による辞世の句が有名な「シャドウゲイト」が第一で、その後が続かないという状態が長年続いておりました。
しかし、今回ようやく新しいタイトルが増えました。

現在地は、3人目の仲間が加入したところ。
サクサクとイベントが進むので、気付いたら結構話が展開していました。

人の話を聞いてフラグを立てたり、壷やタンスを調べてアイテムを手に入れる、昔風のRPGです。
物語は、主に主人公の話の鵜呑みっぷりと口下手に少し不安がありますが、謎を散りばめて巧く誘導しています。
移動中、障害物に当たっても自動で避けないとか、メニューが使い難いとか、多少不満もありますが、SFCのゲームを遊んでいるつもりで考えれば及第点。グラフィックレベルもそのくらいです。

戦闘は当然コマンド式。
ボスは毎回総力戦。雑魚も強め。この歯応えは予想外でしたが、結構好きです。
新しいエリアは毎回慎重に進まないといけませんが、代わりにレベルもガンガン上がるし、常時脱出可能なので、この程度の緊張感はアリだと思います。ただ、エンカウント率はもう少し調整して欲しかったかな。
驚いたのはクリティカルの扱い。クリティカル攻撃といえば、大体通常攻撃の倍威力程度が相場だと思うのですが、敵味方ともそういった単純計算で語れない大ダメージが飛び出ます。TRPGの「防護点無視」に相当するのかもしれません。尖ったところのないゲームですが、ここは独自色だと感じました。