• 2015年09月22日登録記事

150922.png

PSゲームアーカイブスのガーデンライフSLG「マイガーデン」をはじめました。
→マイガーデン ソフトウェアカタログ

5年間で庭を造り、ガーデニングコンテストの優勝を目指すというゲーム。
現在地は、2年目の5月3日(チューリップのコンテスト発表を終えたところ)。

私は、植物を育てるのは苦手です。球根から芽が出なかったレベルの園芸音痴です。そもそも、花の名前もろくに分かりません。
しかし隠れた名作と言われていることと、人形劇のような可愛い雰囲気に惹かれてプレイしてみました。
それに、ゲームと実際の園芸の腕前は直結しませんからね!

……と、思っていたのですが、なんとゲームの中でも花が咲きません。なぜなのでしょう。
朝顔と苺がなんとか収穫できたくらいで、おばあちゃんが初心者向きだと教えてくれて最初に植えたミントとカモミールが、未だに収穫できません。葉は青々と生えているのですが、こうなるとただの藪状態。根腐れしているのではないかと疑うレベルです。
コンテストに備えて大量に植えたチューリップも、葉は勢いよく生えてるけど、つぼみが出来ず、花が咲かないまま終わりました。この先咲くならまだ良いけれど、どこかで引き抜いて別の物を植えるべきでしょうか。

そんなこんなで非常に苦労していますし、毎日雑草を抜いたり水をやったりするだけの地味で退屈なゲームですが、のどかでメルヘンチックだけれどどこかおかしな世界観と、コツコツ積み上げる感覚が面白く、なんだか熱心にプレイしております。