• 2015年09月25日登録記事

150925.png

現在地:3年目の4月5日

ようやく、収穫できました!
キャットニップ、ソープワート、ミント等々、実りはさほど多くありませんでしたが、やはりできると嬉しいです。特に目を見張ったのがサフラン。ドライサフランに加工すると、凄い価格で売れますね! 次のサフラン植え付け期が来たら、庭をサフラン地獄にして荒稼ぎしようかな。
収穫物を売り払って手に入れたお金で、10月にベンチを購入。体力回復のツールがあるとないとでは大違いで、特に「手入れ」をするには必須だと思いました。

そう、今まで「手入れ」は雑草を抜く操作だと思っていたのですが、種や苗を植えた箇所に何度も「手入れ」をすることで成長を進めることができるのでした。これが分かって以降は、安定しています。ただ、つぼみを付けた翌日に突然枯れてしまうという現象が2回ほど起きたけれど、これは水の量が不適切なのかな。まだ試行錯誤すべきことは色々ありそうです。

コンテストはスイセンということで、秋に早速球根を植えましたが、なんと11月に花が咲いてしまいました。
慌てて追加の球根を植え付けたのですが、結局これも3月に咲いてしまい、5月を前に全滅……。
花を咲かすこと自体ではなく、コンテスト当日に咲かせておくことが難しいと分かったので、次回は植え付けの期間中毎日一株植えるというやりかたで、なんとか1輪でも咲くように工夫しようと思います。

ちなみに、2年目の夏は台風が2回も来ました。台風になると、さすがに庭仕事ができず1日消費されてしまうのですね。天気予報を聞いていたので対応できましたが、もし風避けを掛けていなかったら全滅だったのかしら? さすがに、それは試す気がしません。