• 2015年09月06日登録記事

150906.jpg

TVアニメ「アルスラーン戦記」22話「出撃前夜」
http://www.arslan.jp

エンドカードはED担当の横山愛氏による、殿下来日ニュース。
ネタたっぷりで、一時停止してじっくり楽しめる一枚でした。

本当に「出撃前夜」な内容で、進展がなかったので感想も鈍りますね。
話数に余裕があるなら、今回のような話もいいアクセントになると思います。しかし残り少ない話数で、1話からずっとナレーションで予告している王の誕生を描くのか、気を揉んでいるわけで……。
とりあえず、アルスラーンとヒルメスが軍を率いての決戦ということは、完全にアニメオリジナル展開。このまま、原作とは違う流れでエンドマークを付けることになるんでしょう。オリジナルエンドに対する心配要素は、あのアンドラゴラスが予言を粛々と受け入れている違和感でしょうか。
個人的には、このまま王都奪還した上、最終話でギーヴが宝剣を持って帰還してアルスラーンを王位に着けちゃうとか、そんな雑な終わりかたをしなければ、なんでも良いです。

エラムとアルフリードが順調に「喧嘩ップル」に成長しています。実際、この二人の組み合わせの方が、ナルサスとアルフリードよりハマって見える気もします。
ギーヴとファランギースもいい感じに描かれていることを踏まえると、アニメスタッフはツンデレ女子のカップリングが好きなのかな。まぁ、私も大好きですが!