• 2015年11月12日登録記事

今年は「スター・ウォーズ・イヤー」。
ルーカスフィルムがディズニーに買収されてから初の新作公開ということで、ディズニーも相当の資金投入しているのか、あらゆるところでグッズ展開がされています。それに振り回されて「ビックリマンチョコ」や「チョコエッグ」等の食玩を、人生で初めて購入したりもしました。
そして今日は遂に、ケーキに行き着きました。

11月1日より、コージーコーナーにて発売開始された、SWのキャラクターをモチーフにしたケーキ各種。
http://www.cozycorner.co.jp/campaign/4693.html

R2-D2&C-3PO

今回購入したのは、“R2-D2&C-3PO”ケーキセットです。

セットした状態だと、ちょうど影になってしまいましたが、C-3POは顔が側面に描かれているパターンです。

C-3PO

ケーキサイズは、高さ、直径とも8cm近いです。予想外の大きさに、実は少し怯みました。さすが、ケーキのサイズが大きいことで有名なコージーコーナーだけありますね。
外箱は、EPISODE 4のシナリオを可愛いタッチで描いたこのセット限定の紙箱!
ちなみに、箱の可愛らしさでは、プチガトー “スター・ウォーズ”コレクションも心惹かれます。

なお、R2-D2の胴体部分およびC-3POの顔は、プリントされたフィルムなので、いざ食べようと言うときは、こんな姿になります。

R2-D2C-3PO

モノアイが残っているR2-D2はまだしも、C-3POは少々寂しいですね(苦笑)。
中身はご覧の通り。上層がムース、下層はパウンドとクリームのサンドという構造です。

R2-D2C-3PO

味自体は、C-3POの方が好みだったかなと思います。レモンムースと表記されていたけれど、ほとんどレモンとは思わなかったです。ピーチが良いアクセントになっていました。
R2-D2も、チーズムースにブルーベリージャムという外さない組み合わせ。
どちらもさっぱりしていて、甘さ控えめ。パクパクと食べられます。
ただ、黄色の表現に着色料をだいぶ使っている様子があったので、食品添加物が気になる方はご注意ください。