• 2015年11月17日登録記事

3DSの協力プレイアクション「ゼルダの伝説トライフォース3銃士 試勇版」で、インターネットプレイを体験してみました。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/ea3j/
(試勇版でのインターネットプレイは、11月27日までの期間限定)

3人で組んで、「ビリビリ洞窟」「バクダン保管庫」「炎の神殿」のいずれかのマップを攻略できます。
どこを選ぶかはメンバーの投票制。
ビリビリ洞窟は選ぶ人が少なくて、ほとんどバクダン保管庫か炎の洞窟にばかり行っていました。みなさん、ビリビリ洞窟は攻略済みだったのですかね。

最初に遊んだときは、通信エラーが頻発したり、途中で抜ける人がいたりで、あまり満足に遊べませんでした。
夜遅くなると、恐らくゲーマーだろうなと思われる方々と一緒になり、お互い通信も安定していたので問題なく遊べましたが、結局ボス撃破までは至りませんでした。

「4つの剣」で協力プレイをしたときと同じような面白さがあったし、3人でハートを共有しているので、お互いのことを配慮し合うという、なかなか新鮮なゲーム体験ができます。
ただ、意思疎通の手段が「コミュニケーションアイコン」という8種類の顔文字しかなくて、単に「やったね」とか「失敗してごめん!」という気持ちを伝えるだけなら問題ないのですが、例えばバクダンを空気ツボで吹き飛ばさなくてはいけないのに、巻き込む位置に立っている人がいるとき、その場所を動いて欲しいと伝えたくても、そんなアイコンは用意されていないのですよね。いくら待っても動いてもらえず、仕方なく謝ってから一緒に吹き飛ばしちゃった時があります。ごめんなさい。
恐らく、自由な文字チャットを解禁するとプレイヤー同士の間でトラブルが起きるかもしれないから、敢えて不自由なアイコン制にしているのだろうとは思います。体力満タンの時にハートの出るツボを壊し尽くしてしまう人を注意したかったけれど、そういうことを言い出すと、自分もいっぱいミスするので、責め合いになっちゃうでしょうしね。
もちろん、巧く意図が通じたときの嬉しさはバッチリありました。

力を合わせないと進めない箇所が多いので、ローカルプレイで、友達と3人で喧々諤々しながら遊ぶのが一番楽しそうかな〜と思います。
「トライフォース3銃士」で遊んでくれる友達2人と、3DSを持って集まる場所が必要ですが……。