• 2015年11月10日登録記事

「エンディング冬」でクリアしました。

冬ED

最終週なので、プレイ日記風に書いていこうと思います。

最後の1週間の始まりである月曜日。冬から「霧多布に行く」とメールで告げられていた日です。
日曜の時点では網走だったので、頑張って今日中に霧多布まで走らねば、と思っていたのですが、就寝や目覚めの台詞無しで、一気に霧多布へ自動移動した状態で月曜日が始まったので驚きました。
現れたのは、冬ではなく夏の方でした。ひとまず、一緒にこの岬が「約束の場所」ではないことを確認します。
途中のイベントで、冬が転んだ時の傷が夏にあることがわかりました。主人公が真実に気付くためのヒントですね。こういうところは目敏いのに、恋愛感情に関しては、夏からも「鈍い」と言われてしまう始末。この主人公はコミュニケーション能力が必要な仕事をしていて、実際能力も高そうに見えるのに、異性関係に関してはポンコツで不思議です。「アイツ」を亡くしたことがトラウマで、女性は避けてきたのですかね。

霧多布で写真は撮ってみたものの、一度来ているし、記事にならなそうな会話しかできなかったので、この日は夏と別れた後、瀬石まで行って、記事を作成しました。
宿泊は羅臼。

火曜日は普通の取材日。
まず知床峠に寄ってみましたが、あいにくの雲で微妙な反応でした。主人公の反応からするに、晴れれば知床峠で良い写真が撮れそうなので、明日に期待することに。
近郊で面白そうな場所を探して、カムイワッカの湯の滝まで行ってみます。断崖絶壁を登っていくのですが、エリア内の道程が長く、スタミナ消費が激しい! でもその分、辿り着いた時の達成感を主人公共々味わえました。
この一カ所で息切れしたし、良い記事ネタになりそうなので、キャンプすることに。また羅臼に宿泊と思いきや、カムイワッカの湯の滝寄りのウトロ宿泊になりました。

夜に記事をアップした後、夏からメールが入ります。
恋人たる冬が行方不明だというのに、「そういえば最近冬からメールが来ないな」と淡白な反応の主人公に少々驚きました。ゲーム的には、ここで仕事を投げ出されても困るのですけれどね。……と思ったのが、まさかのフラグだったのですが。

水曜日は、まず簡単にウトロを探索。
そして、もう一度知床峠に挑戦しましたが、またまた曇り空でした。
回れ右して、一番手近な観光名所・知床五湖へ行ってみます。
ここも曇りのせいで写真自体の評価は良くなかったのですが、主人公の素敵なコメントが出たので、来て良かったなと思いました。

想いを込める写真

この日は、「3度目の正直」狙いで知床峠に近いウトロに再度宿泊。

ところが、夜に冬から別れを示唆するメールが届き、主人公が冬を探すため釧路に移動してしまいました!
あああ、私の知床峠……。
以降、エンディングまでは強制移動の1本道でした。シナリオ自体は「切ないギャルゲー」として纏まっていたのですが、最後に思うような取材が出来なかったのが非常に残念でした。
また、個人的には、二重人格というより、冬の幽霊に取り憑かれている、とファンタジックに解釈した方がしっくり来た気がします。

私は、「アンジェリーク」でも真面目に女王試験を進めるタイプのプレイヤーなので、当然心光展への入賞を狙ってプレイしたつもりでしたが、入選できませんでした。
もしかして、ヒロインを追っ掛けると、入賞できない展開だったのでしょうか。
最終週のWebマガジンランキングでは、5〜7位を行ったり来たりしていたのに、最終セーブを確認すると11位まで落ちていてガッカリしました。最後に斎藤姉妹イベントで追われて、更新を投げてしまったからですよね……。

とりあえず、1ルートクリアしたので総評です。

最初の感想で書いた通り、旅ゲームとしては非常に面白かったです。
完成されていると思います。
まず、主人公が旅行雑誌のライターだから、各地を回る必要性があり、ゲームのルールとキャラクターの目的が無理なく一致しています。この時点で、ずば抜けて優秀なゲーム設定だと思いました。旅の中で女の子と知り合う可能性がどのくらいあるかは、そこはゲームだからある程度脚色して良いわけですしね。そして、有名観光地を回るだけでなく、現地の人しか知らないような穴場を探すという記事作りの戦略もあって、旅に厚みを感じました。自分でも気侭にキャンプ旅をしたくなります。
また、個人的に好きだったのが、偶然発生するライダーや現地の方との触れ合いです。エンディング時にキャラクターが一覧表示される演出で、ライダーだけでも「星好きライダー」「日本一周ライダー」「豪快おやじライダー」と色々いることが分かり、もっと駐車場を回らなくちゃ!と思いました。

ライダー

しかしギャルゲーとしては、なんとも評価し難いです。なんせ、まともに会えたのが斎藤姉妹だけですから。
そもそもプレイ開始後に知ったのですが、全ヒロインが「出逢いと別れ」の話なんですね。コンセプト自体は、旅と絡めた恋愛ということもあって、良い目の付け所だと思います。でも私はハッピーエンド主義なので、続けて全ヒロインルートを見ようという意欲には繋がらないなと思いました。
この理由により、人にも、ちょっと薦め難い……ですかね。