• 2016年03月04日登録記事

持っていて良かったNew 3DS!
……Wiiは持っているのですが、数年前に本体が見当たらなくなり、ヌンチャクとセンサーバーだけある状態です(苦笑)。

2016.3.4
Newニンテンドー3DSでスーパーファミコンのバーチャルコンソールが遊べるようになりました!
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/616a911c-dc26-11e5-b324-063b7ac45a6d.html

喜んでみたけれど、今のところ配信予定ラインナップ内に遊びたいタイトルがないマイナーメジャー志向の麻生です。
RPG派の私としては、スクウェア・エニックス系タイトルも欲しいところ。といっても、元々旧エニックス系は、バーチャルコンソールやゲームアーカイブスに消極的なイメージがあります。DQシリーズなんて贅沢な希望は言わないけれど、「天地創造」をぜひ出して欲しいです。同じクインテット開発の「アクトレイザー」はWiiで配信しているのに、ガイア三部作は外されるというのも不思議な感じがします。

更に、こうなってくるとダウンロードコンテンツにおいてWiiやWiiUといった別ハードとの互換がないことがネックになりますね。
後日対応でも良いから、買ったタイトルがハード移行で無駄にならないようにして欲しいと思います。
同じ理由で、PS4のPS/PS2ゲームアーカイブス対応も、ずっと待っています。

とりあえず欲しいSFCタイトルがなかったので、ニンテンドーアカウント向けのファミコンバーチャルコンソール50%オフセールの方から「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)」でも買っておくかな。