• 2016年03月17日登録記事

160317.jpg

航海シミュレーションRPG(リコエイションゲーム)「大航海時代IV 〜ROTA NOVA〜」PSP版を遊び始めました。
https://www.gamecity.ne.jp/d4/

気楽な気持ちで起動したら、とんでもない時間吸い取りゲームでした。
船の操作がちょっと難しく小回りが効かないとか、配置換えなどを△ボタンで確定させ忘れがちだとか、とにかく人物とアイテムが多過ぎて覚え切れないとか、色々問題はありますが、すべて些事!

実は、3人目となるラファエルで操作中です。
1回目は、調子に乗ってノーセーブで続けていた最中、補給に失敗し、水夫が全員餓死してゲームオーバー。
2回目は、これまた調子に乗って仲間を集め切ろうとひたすら東へ行き、途中で故国がスペインに吸収される事態に右往左往。シェアを広げる方法を理解していなかったので、東アジアのシェア争奪戦が進まず、思い切ってやり直したのが現在のプレイデータです。

さすがに2人分の前世の記憶がありますので、まずは地中海で金を稼ぎ、新大陸に販路を作り、北海は仲間回収だけ、アフリカでじっくり初のシェア争奪戦を実施して覇者の証を取得。
そしてインドではウッディーンと同盟後、ナガルプルのシェアをおおよそ奪った後、インド洋の覇者の証まで手に入れました。
ナガルプルのシェア100%だった「ディヴ」の街から毎回砲撃されては逃げ帰るという情けないことも繰り返しましたが、1%でも奪えたらあとは金に物を言わせて買収という、あまり主人公らしくない戦いかたでしたが、あっという間の快進撃だったことは間違いありません。
その後、ウッディーンとは互いにシェアを凌ぎ合ったりしていましたが、強大過ぎて傘下にも入らないので、一旦諦めて東南アジアへ移動。しかし、この海域はほとんどの街のシェアが100%取られている上、2商会とも敵対状態なので、ここは通過するだけで先に東アジアへ。
前回苦労したクルシマ家ですが、こちらも一度勝利を掴んだら後はシェアを奪い取って、一気に倒します。
しかし、東アジアの覇者の証の地図がなかなか完成せず、大阪の酒場の看板娘さくらちゃんが「サラサが欲しい」だの「ワインが欲しい」だの言うので、大変な思いをしながらインド洋や地中海と行ったり来たり。大阪の女はガメツいなー(笑)。
その途中に寄港した東南アジアで、海域を二分する一方、ペレイラ提督が同盟を受諾してくれたので、まずは海域からクーン商会を追い出し、東アジアより先にこちらの覇者の証を手に入れました。

海域の全街をシェア100%にしてしまうと、洋上に他の商会の船が存在しなくなり、とても寂しい……ということをアフリカで学んだので、それ以外の海域では、なるべく友好な相手を残したいなぁと思っています。
インドのウッディーン商会は、抜け目なく自身のシェアを拡大していくので、ちょっと曲者。
東アジアのリー提督は、たまに工作を仕掛けてくるけれど、部下の陰謀術の数値がさほど高くないのか、ウチのフリオ爺さんでも十分防げています。
顔が一番悪者っぽい東南アジアのペレイラ提督のみ、こちらのシェアを奪うこともなく、純粋に友好艦隊として存在してくれるので、人を見かけで判断してはいけないなぁと思いました。それとも、これは同国人の好なのかしら。

無駄に船を作ってしまったので、現在は地方艦隊を3つ作り、フェルナンド艦隊(東アジア委任)、ユキヒサ艦隊(東南アジア哨戒)、アル艦隊(アフリカ委任)で運営。
任せているエリアが良いのでしょうけれど、フェルナンドが毎回かなりまとまった利益を上げてくれるので、活動資金として助かります。