• 2016年03月09日登録記事

160309.jpg

日本料理店「高田馬場研究所」で料理とお酒を頂きました。
https://www.facebook.com/jizakelab

日本酒は、どれも美味しかったです!
定番のお酒から、人気の十四代や獺祭、古酒、お店限定の銘柄など、目移りする品数。簡単ですが1行ずつ説明が付記されているし、好みに応じて相談もできるので、ついつい飲み過ぎてしまうくらい。
今回頂いた中では「謙信」がキレ味良く、美味しかったな。「風の森」も、微かに炭酸が効いていてスッキリ美味しかったです。
世の中には「日本酒が豊富」等と謳いつつ、味が落ちた状態で提供しているお店もあります。しかし、このお店で頂く日本酒は、どれも良い保存状態なのだろうと感じました。
給仕は注文した日本酒の説明もしてくれて、なるほど「研究所」だから勉強しろということか!と思って面白かったです。

料理は、日本酒と合う酒の肴メニューが多く、あれこれ食べてしまいました。
こちらも全体的に美味しかったけれど、1品だけ不満が残りました。
その品に関しては、本来の材料がなくて代替で作ったと言われたので、本来の材料が使われていれば美味しかったのかも知れません。しかし、質が下がるならその分は値段を下げるとか、提供しないという決断も必要だと思います。

少し厳しいことも書きましたが、また行きたいお店であることは間違いありませんでした。