• 2016年05月10日登録記事

現在地:マイラ・ガライヤ編 鉄のインゴット作成中

マイラ・ガライヤ

メルキド、リムルダールのチャレンジ(日数以外)を片付け、遂にやってきました、マイラ・ガライヤ地方。
これまでと違い、元々人が暮らしていた場所に後から主人公が乗り込むパターンとなり、第一住人が非協力的なのが特徴というか……ムサい

あらくれ

助けに行っても、加入するメンバーがみんなこれ……。
「ビルダー」と名乗っているのに「ボディ・ビルダー」に変換されちゃうくらい、脳筋連中です。ギルダを救出して、ようやく「ビルダー」と正しく認識してもらえたときには、ホッとしましたよ。

激戦区らしく、敵もグッと強くなっています。
現在の要望が「鉄のインゴット」確保ですが、私としても、鉄装備を作るため、早くインゴットが欲しいです。
でも「西の鉱山」というのが見付からなくて、秘湯まで行ってしまいました。横穴を捜しているのが間違いなのか?

装備が貧弱で特に辛かったのが、竜王軍の戦闘2回目。
3回くらいやり直しては負け、これは対策をしないと駄目だと悟って、まず第一陣が現れる方向に、壊せない掘を作成。ここに誘い込むことで、複数体に囲まれる危険を回避できました。

堀

ちなみに、さまよう鎧は、常に反時計回りに移動し、敵の攻撃を避けてから反撃、という戦いかたにすると安定しました。時計回りだと、盾を持っている側から攻撃することになるので、ちょっと効率が悪いようです。
続く第二陣・フレイム軍団は、仲間に囮役を担ってもらい、まどうしが現れるまで隠れてやり過ごしました。まどうしは、一体一ならそこまで怖くないですね。魔法は痛いけれど、当たらなければどうということはない!

敵の猛攻は本当に辛いのですが、仲間を連れて探索に行けるのは、ちょっと楽しいです。