• 2016年07月05日登録記事

160705.jpg

3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3特別体験版」を遊びました。

「ドラゴンクエスト」も「ドラゴンクエストモンスターズ」も知っているけれど、「ジョーカー」とついた途端、未知の世界になったゲーム。
「リアクター」という近未来的な要素もあり、どちらかと言うと「ドラゴンクエスト」ではなく、「ドラゴンボール」のテイストを感じました。
一番気になったのは、ノチョーラ族たちが可愛くないこと。
爬虫類の頭に、直接手と足が生えているような変な体型で、親しみが持てません。
また、戦闘が単調で、少し苛つかされました。
探索時は、カメラを回転させておいても、強制的に主人公の背中を追うカメラワークのため、方向を見失うし、3D酔いを感じました。ビジュアル自体も粗く、世界を広げていく楽しみが薄いです。

モンスターを仲間にした上で、その背に乗れる「ライド」要素はワクワクしました! どのモンスターでも乗れるのが良いですね。
ただ、自分で歩いてもキラーパンサーに乗っても、移動速度は変わらないのは残念です。また、翼のあるモンスターに乗りたくて、頑張ってヘルコンドルを捕まえたのですが、滑空程度しかできず、好きなようには空を飛べませんでした。そのうち、大空を飛べるモンスターも出てくるのであれば、凄くテンションが上がるでしょうけれどね。

体験版ストーリーの他、20個もクエスト依頼があって、かなりのボリューム感。
製品版ゲーム本編で使えるアイテムも獲得できるということで、本編予約者向けの体験版という印象を受けました。